こんにちは。どれみです。
マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

ドラム今後の予定ドラム

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月中旬 上棟 ←NEW

2024年3月下旬 引き渡し

 

おうちづくりの進捗がなく

コインたちの話ばっかりしているどれみです。

先日銀行の担当者さんから

「1月末ごろに中間時金決済だからいつ手続き来れる?」

という連絡が来ました。

いやいや。中間時=上棟だよね?

上棟まだだろ。土地改良が下旬て言ってたやん。

と、確認したら中間時金決済日変更となりました~。

そこで入手した情報「上棟は2月中旬らしい」を、今後の予定に追加しておきました。

 

ねぇねぇ。2月中旬上棟で3月下旬引き渡しって物理的に可能なん宇宙人くん??

 

とりあえず、もう1月も下旬に差し掛かってきたので

そろそろ新居購入品を真剣に考えないといけないな~と思っています。

特に、カップボードね。

こいつを決めないとキッチンの配置が決まらないから冷蔵庫入れられない。

冷蔵庫ないと新居に入れない。

(冷蔵庫仮置きして動かすのめんどくさい)

キッチン奥(画像でいうと上)から

カップボード→冷蔵庫→サブ棚

っていう並びにしようと思っております。

なので、カップボード巾が1800、1600、1400どれになるのかをさっさと決めたい。

 

でも家具系って、選択肢が多すぎてとめどないですよね?

そこで、まずは電化製品系をメモっておこうと思います。

 

自分用忘備録としてブログを使う昇天

「こっちの方がお得だよ~」とか「これおすすめだよ~」

という耳寄り情報があればコメントください!

 

猫しっぽ猫からだ基本情報猫からだ猫あたま

・実家同居なので自室用の物以外家具家電は持ってない。→基本的に全購入。

・父馬の仕事関係で、今までほぼ99%Panasonic生活。

・理想のインテリアは無印良品の店舗。

・丸いものより四角いものが好き。(きっちり並べたい)

 

猫しっぽ猫からだ1F猫からだ猫あたま

 

コインオーブンレンジ

お菓子作りが好きな親子なので(息子も作る)

30Lかつ2段がマスト。

別にパナにこだわってるわけじゃないけどその条件だと

どこのメーカーもこのお値段以上になってくるので…。

おすすめあれば教えてください。

ちなみに1号館で使ってるのはもちろんパナです。

 

コイン冷蔵庫

結局またパナかよ笑

いえいえこだわってませんよ。

500L以上で20万円未満のおすすめがあれば教えてください。

コストコで東芝のこちら

がお安いんですよね。16万円台。

なのでそれでもいいかな~と思っています。

…改めて並べてみると東芝のやつのほうがよくない?

ドアの配置も、容量も7L多いよ。

 

コイン炊飯器

コメが炊ければいいんだよ、炊ければ。

という気持ちで探したところ

これが可愛いと目を付けています。

多分これ買います。色が迷うところです。

 

コインテレビ

普段ほぼ見ないので全くこだわり無しです。

LGとかREGZAがコストコで安いのでそれでもいいし

ドンキのLGとか海外製でもいいです。

55型でチューナーあり、7万円前後という縛りで考えています。

脚がこのLGのタイプ好きです。コストコでチェックしてるREGZAもこの脚です。

 

コインエアコン

1Fには1個しかつけないので、ここだけはこだわりたい…!

DAIKINのrisoraが可愛すぎる~。

しかもこのカラーリング!!無印良品過ぎる!!

というわけで、LDKのエアコンはかなりこれに心決めています。

工事についてはHMさんに問い合わせ中です。

 

コイン洗濯機

洗濯機こそTVよりこだわりないです。

アイリスオーヤマでもいいんじゃないかと思っています。

自動洗剤投入は故障しやすいからやめるべきとアドバイスをもらいました。

ちなみに1号館はこれを使っていると思います。

アイリスオーヤマの洗濯機を使っておられる方!

是非感想を聞かせてください。

 

コインピアノ部屋シーリングライト

シーリングライトは全部アレクサ対応にするつもりです。

LKはダウンライトなので断念。

アレクサ対応で、シンプルなら何でもいい。

 

ここまでで約60万円不安

ダイニングのペンダントライトはまだ選べてません。

「ティファールケトル」レベルのこまごました物を除いて

他に1Fで必要なものってありますか?