こんにちは。どれみです。
マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

ドラム今後の予定ドラム

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年3月下旬 引き渡し

 

やっとやっとやっと。

怒涛の一週間が終わりました〜。

年始挨拶周りで外に出っ放しの一週間。

普段より作業量は少ないはずなんですが

圧倒的な疲労感魂が抜ける

脳みそとか気持ちとかじゃなく、物理的なやつです。外に出っ放しは体力削がれます。

いざという時に備えてパソコン持ち歩いてるので

💻だけで1.2kg

iPad Airとスマホ2台と、財布やらなんやらかんやらで肩もげる。

泊まりの時は化粧ポーチ、ヘアアイロン、着替えもプラスでもうほんとにつらい。


コメントのお返事も、皆さんのブログへの訪問もまたぼちぼち再開しますね悲しい

(ワタシノコトワスレナイデ)


家づくりの進捗がなければ

すぐにマネ活に走るどれみ宇宙人くん

だって今一番ホットな話題なんですもの~。(自分の中で)

 

マネ活の方法をいくつか挙げてきました。

・定期預金

・iDeCo

・NISA

・保険

あたりでしょうか。

 

年末にそら恐竜くんの養老保険を契約して

「払い込みより受け取りが多くなるやん!」

とウハウハしております。

しかもこの保険が増えたことで

毎年年末調整お小遣いが増えるんですよ。

これはどれみ的にやらない手はないですラブラブ

 

が。この時衝撃の事実を知る。

 

定期預金の金利、一桁間違えてたかも爆笑笑

 

私の定期預金、JAさんなんです。

息子の養老保険もJAさんで入ったんですが

この時目に入ってきた定期預金チラシの金利がね

「0.030%」だったんですよ~。

私は「0.35%」と今までの記事で主張してきたのですが

一桁間違ってた疑惑です。

さかのぼって訂正するほど影響力はないと思うので

過去記事はそのままにしておきます…。

(私、数字が苦手なのでこういうことよくあるとおもいます。ごめんなさい)

しかもキャンペーン金利、0.005%下がっているという。

これでも他行に比べたら頑張ってる金利だと思いますよ。

でも0.030%であれば、そんなに執着するほどでもないですよね。

なのでサクッと解約して別の投資に使おうかと思いました。

でもねー。満期が12月下旬なんですよ。

つまり、次の1年が始まったばかりなので、

次の12月まで待たなくてはなりません…。

 

ローン銀行で軽く紹介してもらった

5年で2%の保険商品を始めようかなとも思っているのですが

100万円からなんですよね。

この100万円は5年たたないと使えない代わりに、

5年後には102万円に増えて帰ってくることがお約束されています。

普通に銀行に入れているよりはるかに有益だけど

絶対に5年間、この100万円に手を付けないかと考えたら

とりあえず一旦は家づくりの追加金が明確になるまで

やめといたほうが無難な気もします。

もしくは、↑のJA定期預金が満期になったタイミングで

こっちに切り替えるか。(その場合12月まで待機ですね~)