こんにちは。どれみです。
マイホーム計画中アラフォーひとり親の
体験談を書き綴っています。

 

ドラム予定ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月中旬 古家解体

2023年12月下旬 地鎮祭 着工

2024年1月下旬 上棟

2024年3月下旬 引き渡し

 

昨日で息子の2023年大学授業終了しました鉛筆

4月から色々あったけど、ここ1週間は体調不良をおして通いました。

宇宙人くん拍手恐竜くん

 

先日、息子恐竜くん高校吹奏楽部の同窓BBQ大会があって参加したんですが

そこで旧友と顧問の先生に励まされたそうです笑

顧問「大丈夫やって!1年の前期躓いても、後期と2年で取り戻せるから!!」

(…宇宙人くんまず2年になれへんかもしれんねん…)

顧問の先生はとっても熱心な方で

部活の指導はもちろんのこと

志望校ヤバめの3年生を自宅に招いて勉強会してくれたり

指定校推薦の作文にアドバイスくれたり

部員の担任に状況をこまめに聞いたり

本当にいい先生なんですラブラブ

(担任から懇談の度に「顧問の先生が心配してたで」「顧問の先生に言うとくわな」と言われていた我が子よ不安

 

息子本人も以前のクソ萎え話し合いで言ってた通り、

高校時代は周りの友達や先生に手厚くフォローしてもらって

引っ張られて頑張れていた部分が大いにあるので

…高校に戻ってくれないかなぁ…無気力

高校に戻ったら、大学合格に向けて頑張らなきゃというミッションに戻っちゃうんですけどね。

なんとか、マメにこういう会を開いて話を聞いて導いてやってほしいという厚かましい願い星

うちの息子宇宙人くん以前にもお伝えした通り

お勉強嫌いで、放置すると堕落していく子なんですよね~。

だからフォローとか小テストとか朝学習とかがミッチリした私立高校に行かせたのですが

本当、大正解でした。(お金はかかったけど笑

BBQの後、会場最寄り駅までお迎えに行き、

高校時代ずっと一緒に行動していた同じ部活のお友達を

久しぶりに駅から自宅へ送り届けました車

宇宙人くん「ほんと、息子に言ってやってよ~。折に触れて言ってね!!」

と、フォロー依頼笑

なんとかうまくいくといいんですが…。

 

さて、おうちの話。

 

iPhoneとかPCとかガジェットとかそっち方面への結構な熱量を持つどれみ宇宙人くん

1号館は自室以外治外法権となるので何もできませんでしたが

2号館はスマートホーム化を企んでいますキラキラ

「アレクサ。電気消して」

とかいうだけで

何もかもアレクサ先輩がやってくれるアレです。

今まで治外法権過ぎて自分には縁がないと思っていたので知識が乏しく

真剣に調べなくてはなりません。

誰か、やってる方がいたらどうしてるのか教えてほしいです。

 

牛しっぽざっくり調べた内容の整理牛あたま

 

とりあえず、エコーシリーズのどれかを買えばいいんだよね?

スピーカーだけでいい人はこういう玉を

 

 

画面もほしいよって人は、こういうのを

 

 

 

最初からアレクサ対応の照明や電化製品を使って

上記の玉や画面(エコーシリーズ)から直で指示をキャッチするシステムにするか

↓アレクサ対応シーリングライト達

 

 

 

特にアレクサ対応じゃない電化製品でも赤外線式リモコン使うやつなら

このスマートリモコンというやつを購入して

エコー → スマートリモコン → 電化製品

という流れを作り出すか

 

 

 

※目的の電化製品に赤外線が届く場所にスマートリモコン置かなくちゃダメらしい

 

赤外線リモコン非対応な電化製品はなんと

物理攻撃アイテムもあるというじゃないですか。

 

スイッチのちょうどいい場所に両面テープで貼り付けて、

「アレクサ、電気消して」

という声に反応して物理的にポッチが動いてスイッチを押すという。

↑これ、電気がついてるかどうかのジャッジはできないので

電気がついてる状態で「電気消して」といっても押すから消えるらしいです爆笑

 

他にもカーテン開け閉めに特化したアイテムや

いろんなアイテムがあって、公式サイトを見てテンション爆上がりしました。

良かったらご一緒に。

 

調べた感じでは、声の届く範囲ごとに最初に出てきた丸いのか画面付き(エコー達)を置いて

各エコーに「お前はこの電気とこのエアコンの係ね」みたいな分担をしておく必要があるみたい。

…この玉、何個買うねん…

 

とりあえず、LDKに画面付き1個は買うとして

安い方と高いほうどっちにしようかな。

何か更にデラックスな奴もあった。さすがにこれはいらない。

 

今まで「自室のみでは活用できない」と思い込んでいましたが

どうせ声の届く範囲毎に必要なら、自室だけでも使えたんじゃ…

なんかめっちゃ損した気分昇天ガーン

 

ちなみにダウンライトはアレクサ対応が難しいようです。

LKダウンライトだけどまぁいいかぁ。

 

あこがれはあるものよくわからないから導入できない。

という方の参考になれば幸いです。

(私もユーザーではなく、調べただけの人です昇天

 

熊しっぽ熊からだまとめ熊からだ熊あたま

ギターグッズに課金さえすれば、大体の家では簡単にスマート化可能。

ギターただしWi-Fiがないとできない。

ギターグッズは声の届く範囲毎に1個必要。

ギタースマホアプリのダウンロード必要。

ギターダウンライトは大体赤外線リモコンつかないので対応が大変。

 

既に取り入れられているかたー!!

こんな感じであってますかー!!?

 

ちなみにエコーシリーズはAmazonセールでちょくちょく大安売りしているところを見ますが、

そのタイミングで必要個数をまとめて買うのが吉だそうです。

AmazonのPick入れると文字数オーバーになるので割愛