こんにちは。どれみです。
マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

ドラム今後の予定ドラム

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年2月中旬 上棟

2024年3月下旬4月上旬 引き渡し

 

電化製品どうしよう…ブログへ皆様アドバイス有難うございます。

ちいぱぱさんが、こんなアツイ★アンサーをくださいました。

家とか電化製品とか、高いものを買う話って

リアルでできる相手ってなかなかいません。

広く意見を聞こうと思っても、そこまでガッツリ親しくない人に聞くと

「家(電化製品)かうの?金持ちだね~」とか言われるのもヤダ。

↑ありません?この「お金が動く話になるとすぐ『金持ち~』って言ってくる勢」。

その点、アメブロマイホームカテの皆さんはそんなこともなく

粛々とアドバイスをくださるので本当に助かります。

※金持ちなわけではなく、頑張って稼いだお金を必要に駆られてしかるべき用途に使っているだけで、その裏の資金繰りでみんな必死に工夫してんだよーーーーー!!

 

とにかく実店舗へさっさと行って、型落ち品を押さえて来い。

と皆さん口々に言われるので、近々ヨドバシ行ってきます電車

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

先日、久しぶりにHMのDさんセキセイインコ青と打合せがありました。

お会いするの、2か月ぶり~ラブラブ

大体の追加費用がまとまったので、

最新情報での契約を結ぶ前に、内容確認のお打合せでした。

 

が。

 

私は予感していました。

きっと…

 

「工期が遅れるけどゆるちて飛び出すハート」交渉があるんだろうな宇宙人くん

 

て。

 

結果、もちろんありました笑

いや、うん。最初からこの瞬間までずっと

「今から3月下旬は無理やろ」

ってほんのり疑ってましたからね。大丈夫です。

 

とはいえ、最初に3月中旬というお話だった上に

「春休み中に新居で作業したいから3月中じゃないと困るよ」

って話をしての契約です。

つい先日まで「予定通り進んでいます」という報告をもらっていました。

一応、そのあたりのけじめは必要ですよね。

 

HMさん的に一番頑張った提案はどのようなものかを確認。

契約書上の引き渡し日を3月末にして、

それでもどう考えても物理的に無理なので、

そこから遅れた分の遅延金を払います。

というものでした。

ちなみに遅延理由は「大工さんのインフルエンザ」です。

 

大工さん要因で遅れたのであれば

HMさんは大工さんにペナルティを科すこともできるし

日曜も工事するとか、人を増やすとかで工期縮めることもできるよね?

といった話も一応しましたが

まぁ、ちゃんと遅延金払うという申し出など

真摯な対応をご提案いただいたので4月上旬でOKしました。

 

もちろん、今住んでいる家の契約が…とか

家賃が一か月分余分に必要になる…とか

新学期から転校したい…とか

そういった実害があれば、きっちり遅延金などもお願いしたと思います。

 

でもうちは、1号館にいつまででも住めるし

引き渡し後もコツコツ巣作りの予定だったし。

色々とHMさんには融通利かせてもらったり値引きしてもらったりしているので

そこは協力しよう!という結論です。

(Dさんセキセイインコ青大好きだし宇宙人くんラブラブ

 

人対人のことなので

どんな業種の方も、クライアントとの信頼関係をしっかり作る

といいことがあるかもしれませんよニコニコ

 

その代わり、新居用に買っちゃった荷物は

3月下旬ごろからWICにまとめて置いてOK

(本当は引き渡し前にクリーニングがあるのでNGだけど、

その場合WICだけDさんが後日清掃に来てくれるそうです)

それでも無理な場合は、HMさんの事務所で保管してくれる。

運送手配はHMさん対応。

というお約束をいただきました。

 

というわけで我が家は予定より2週間程度遅れて、

4月上旬の引き渡しとなりました。

(2週間遅れで済んだことが驚きすらある)