こんにちは。どれみです。

マイホーム計画中アラフォーひとり親の

体験談を書き綴っています。

 

主要設備の選定が完了したので

お次は建物本体系の選定です。

 

ドア/床を選定します。

Panasonic ベリティスの一択でしたニコニコ

 

…はて…凝視

前回御打合せ時に出されたのは

Woodoneの資料だったのですが…

「よかったら次までに色とか考えておいてくださいね。」

的な感じでもらった資料だったのに…

Woodoneには一切触れず

普通にベリティスが1枚出されました。

 

…この人、大丈夫なんだろうか…知らんぷり

※契約まで担当してくださった営業さんは偉い人なので

 細かい部分は別の若手担当さんと打合せです。

 偉い人は、ちょいちょい同席してくださり

 「これはいつ頃になるの?」とか

 「こっちはどうなの?」とかフォローに徹しておられます。

 やっぱり進め方が全然違いますね。

 ベテランは進め方がうまいというか。抜かりが無いというか。

 

でもね、若手も育たなくてはいけませんからね。

会社では採用と教育も担当しているこの私。

そういう気持ちで、おおらかに対応させていただきます昇天

(?宇宙人くんと思ったらこっちからどんどん言えばいいし)

 

最初に訪問した際にもらったのがベリティスでしたので

予習でしっかりベリティスも見ておりますOK

 

床の色を部屋ごとに変えることは可能だそうです。

ドア入り口で一応途切れ目ができるので、

色が変わっても変ではない。

ただ、いろんな色を用意すると

各色であまりが出てくる可能性があり

そうなるとちょっと割高になる恐れがあるとのこと。

※おそらく2-3万程度なので、こだわりがあるなら我慢するほどではない。

 

また、本物の木が表面に貼ってあるタイプと

シートが貼ってあるタイプがあるのですが

ハウスメーカーさんも見た目では判断できないとおっしゃっていました。

はだしの肌触りが違うらしいですが…

私はこだわりが薄いのと、シートタイプのほうが色が好みなので

シートタイプにしました。

(木のほうがほんのちょっと高くなります)

 

選んだのはこちら。床もドアもメープルです。

アッシュ系も画像では気になっていたのですが

みせてもらったサンプル的にはメープルがベスト。

人気も一番あるようです。

無印良品の店内みたいな色合い。

 

リビングの入り口だけ、デザインがあるドアとなります。

 

引き戸の場合。

洗面所、ピアノ部屋、ウォークインクローゼットはこちらになります。

※ピアノ部屋は大きく開くように3連引き戸ですが。

 

普通でしょ(笑)

尚、Woodoneで予習した内容はこちら。

 

まぁほぼ一緒なのでどっちでもいいです。