阪神タイガース超応援日記2026 -38ページ目

阪神タイガース超応援日記2026

阪神ファンおじさんの阪神応援に特化した日記です。
ファンとして勢いに任せて書いておりますので、思い込みや偏見、および勘違い、思い違い多々ございますが、ご容赦下さい。
現在、試合後の感想コメントと、虎コラムの2本立てでやっております。よろしくお願いします。

とうとう来ましたね、戦力外選手の情報が。

【投手】
佐藤蓮
川原陸
鈴木勇斗(育成)
森木大智(育成)
ホセ・ベタンセス(育成)
【野手】
渡邉諒
野口恭佑

いろいろ残念です。

投手についてはやはり制球力に問題のある選手はダメ、という事ですね。
2021年ドラ2の鈴木はずっと制球力が問題の投手で、育成契約にして改善を待ったのですが、どうしようもありませんでした。
小野泰己とか齋藤友貴哉とか、ボールは抜群に速いがどこに行くか分からない投手というのは、1軍では使い様がないという事ですね。

佐藤蓮は「神ドラフト」と言われた2020年ドラフトで、4位の村上頌樹よりも評価の高いドラ3で入団しましたが、やはりこの投手も制球の悪さに最後まで苦しんだと言えるでしょうね。
川原陸と並んで、2024年終盤には1軍に昇格し、期待はしていたのですが、佐藤蓮、川原いずれも今季ケガをしていたそうなので、運にも見放されたという事でしょうか。

今季佐藤蓮は一瞬だけ1軍登録された事があったので、そこで登板チャンスがあればもしかしたら結果は変わっていたかも知れません。
本当に気の毒です。

そしてショックなのは2021年ドラ1の森木大智の戦力外です。
1年目中日戦で初登板した時は「コイツは違う」と思わせたのですが、その後首を故障してからフォームが崩れ、結局元には戻れませんでした。

同じく高卒ドラ1投手の西純矢も低迷してますし、高卒ドラ1投手の育成の難しさを感じます。
秋山もそうですし、才木とか及川とか、決して阪神が高卒入団の投手を育成出来ていないわけではないと思いますが、なぜか下位指名の投手ばかり戦力になってるんだよなぁ。

才木は同じケガでもじっくり待ってくれてたんですけど、やっぱり森木はそこまで思わせる事はできなかったんでしょう。
2021年ドラフトはなぜか3位以下の桐敷、前川、岡留、豊田、中川と1軍で活躍してるのですが、1位と2位はいずれも育成落ちして戦力外。
ドラフト指名って難しいものです。

もし再度育成契約が出来るのなら、森木は再度育成契約を結んで欲しい。
藤川監督も同郷人として、何とかモノにしてあげないといけないでしょ。

あと将来の主砲と期待していた野口ですが、このところ思ったほど長打が期待できず、1軍に出るチャンスのない井上広大よりも下の成績は、残る理由はありませんね。

かつて岡田が評価していた投の門別、打の野口、いずれも低迷してます。
この人、主力選手を生かす力はあっても、若手の潜在能力を見抜く力はないんでしょう。

野口はクラッチヒッターなのか、スラッガーなのか、自分の売り方を早くしぼる必要がありました。
前川が不振に陥った後、外野手専門ではない中川や髙寺に先を越された事も、この将来を決定付けた知れません。

なべりょは言うまでもないでしょう。

今季までプレイできた事が奇跡です。

 

 

なんかねぇ、この戦力外選手の顔ぶれを見ていると、昨年の遠藤成みたいに「他球団に拾われるでしょ」って選手は見当たらないんですよ。

 

実際、山本泰寛と板山祐太郎は中日で活躍してるんですけど、最近阪神から他球団に移籍した選手はあんまり活躍しているイメージがありません。

 

現役ドラフトでも、阪神に来た、大竹、漆原、畠はそれなりに活躍してくれてますが、逆に阪神から出た陽川(戦力外)、馬場(ほぼ2軍)、浜地(故障中)は活躍出来てません。

藤浪と青柳もあんな調子(苦笑)。

 

現役続行を表明している選手もいると思うんですけど、正直トライアウトに出ているようではほぼ終わりでしょ。

かつての的場や、北條みたいに社会人野球を目指すのも悪くはないですよ。

 

彼らの第二の人生に栄光あれ!

 

支配下の枠まだまだ空きが少ないので、戦力外はこれからも当然続きますね!

まず支配下の外人はネルソン除き一掃される予感です(デュープはMLB復帰でしょ)。
あと、1軍で活躍できてないベテランの何人かはいくよね?

投手は特にレベルが高すぎるので、これから激震が起こったりしないかな…。