阪神○2-1●広島(神11勝9敗1分)優勝M12 | 阪神タイガース超応援日記2026

阪神タイガース超応援日記2026

阪神ファンおじさんの阪神応援に特化した日記です。
ファンとして勢いに任せて書いておりますので、思い込みや偏見、および勘違い、思い違い多々ございますが、ご容赦下さい。
現在、試合後の感想コメントと、虎コラムの2本立てでやっております。よろしくお願いします。

◇今日の結果

対広島21回戦  甲子園
C|000 000 010|1
T|000 200 00x|2

【勝 利】大 竹  6勝9敗
【セーブ】工 藤  3勝10S
【敗 戦】森 下  5勝11敗

広島=●森下―遠藤
阪神=○大竹―ドリス―及川―S工藤

 

◇今日の殊勲賞
大竹耕太郎 7回2安打5奪三振0与四死球

=「カープキラー」の本領を発揮してくれました。5回までパーフェクトピッチング。7回72球で降りましたが、登板間隔も空いてたので、もっと投げさせても良かったですよ。完封ペースなのにほんともったいない。何で8回ドリスやねん、木下ちゃうんか。ほんま僅差で怖いドリスをここで投入する球児のお馴染みの謎継投。何とか及川が切ってくれて大竹に勝ち星をプレゼント。正直ホッとしました。

◇今日の敢闘賞
該当者なし

◇今日の技能賞
及川雅貴 2/3回0安打0奪三振0与四死球

=アホの落球(後述)、不安な外人投手の被安打による、一死二三塁の絶体絶命のピンチを何とか内野ゴロの1失点に抑えました。代打秋山に対して、前進守備じゃなくて中間守備を敷いてて、「1点は仕方がない」って事だったんでしょうけど、2点リードで1点捨てる作戦はちょっとビックリ。次打者が持丸だから出来たんでしょう。

広島はなぜか捕手2名登録で、既に石原に代打出して2人目の捕手(持丸)を出してしまったから、その持丸に代打を送れなかった。新井監督バカですね。捕手3人いれば、ここで代打ファビアンだったでしょう。だったら試合は分からなかったです。

◇今日の講評

一言言っていいですか。

木浪、今すぐSGLに帰れ
ネットでは、「ムードメーカーの木浪が連敗が続くベンチの雰囲気を変えてくれる」とか期待の声があがってたけど、管理人は懐疑的でした。打撃も守備も2軍で無双してるわけでもないのに、1軍に上がっていきなり活躍するはずもないわけで。

で、期待されて昨日からスタメンが続いているけど、やっぱりやらかしてくれました。

昨日は4タコ。今日も2得点した後の一死一三塁で遊直アウト。あのね、三塁にランナーがいて何で三塁方向に打つんだよ。広島の秋山が見本を見せてくれてたけど、詰まってでも一塁側に引っ張れっての。

そして、問題の8回表ショートフライの落球。虎テレの解説の福原は「風で流されましたね」ってフォローしてましたが、甲子園はホームだろ。何で風の計算できねぇんだよ。

打てもしないのに、守備までダメなのかよ

おまえヤル気あるのか?

何だかんだで1失点に収まったから良かったけど、これで逆転されてたら、どのツラ下げてユニフォーム着てるんだよって話。

まぁ、さすがの藤川もたまりかねて9回表の守備は熊谷に代えてましたが、ほんま木浪要らんわ。

小幡にも言ってるんだけど、守備で不安があるのなら打撃でカバーしろよ。

人間誰だって失敗する時はあります。佐藤輝明なんてリーグで一番エラーしてる人よ。何で輝がボロクソ言われないのかというと、それ以上に打撃で貢献してるからなんです。木浪は打ててないからエラーについてボロクソに言われるんですよ。

これで小幡のように特守に励んでエラーをなくしますって言ってると、それはバカです。エラーもするけど、それ以上に打撃で貢献します、木浪が残る道はこれなんですよ。これしかないんですよ。


◇今日のつぶやき

ライバル巨人も9回表まで中日相手に0-0と苦しんでましたが、泉口のサヨナラ2ランで勝ちました。阪神が勝つと巨人も勝ち、阪神が負けると巨人も負ける。ヘンな関係ですわ(苦笑)。中日も先発金丸を9回まで引っ張り過ぎでしょ。自分たちを捨てて巨人に行ったライデル・マルティネスにまた抑えられて、ほんと気の毒です。

 

ちなみにパリーグはソフトバンク、メジャーのナ・リーグ西地区はドジャースが優勝したそうです。

おめでとうございます。