対中日19回戦 京セラドーム大阪
D|000 000 000|0
T|000 001 00x|1
【勝 利】木 下 3勝1敗
【セーブ】岩 崎 2勝3敗11S
【敗 戦】柳 4勝4敗
【本塁打】近本1号ソロ(柳)
中日=●柳―齋藤―アブレウ―藤嶋
阪神=伊藤将―○木下―工藤―S岩崎
中日・柳投手については、阪神ファンの間で有名な話があります。
2023年、当時の岡田監督がたまたま新幹線で柳投手を顔を合わせた際、柳に対して「おーん、頑張ってるのに申し訳ないわ」と声をかけたそうです。
援護のない中頑張って投げる柳投手の姿に、相手チームである岡田監督も「バッター目線」から労をねぎらった、との事。
今日の試合も、岡田さんなら「おーん、頑張ってるのに申し訳ないわ」と言いたそうな感じでした。
無失点に抑えた阪神の投手陣ががんばったのか、10安打も放ちながら1点すら取れない中日の打撃陣がふがいないのか。
たったの2安打で勝った阪神は、まさに「勝ちに不思議の勝ちあり」。
藤川監督、是が非でも勝ちたい気持ちは分かりますが、終盤まで頑張ってもらわないといけない大事な工藤を、こんな段階で簡単に回跨ぎさせないで下さい。