阪神○5-1●ヤクルト(神10勝5敗)
対ヤクルト15回戦 神宮
T|020 200 010|5
S|000 100 000|1
【勝 利】才 木 9勝5敗
【敗 戦】吉 村 4勝5敗
【本塁打】小幡4号ソロ、5号ソロ(吉村)、髙寺2号ソロ(吉村)、
佐藤輝27号ソロ(吉村)、内山6号ソロ(才木)
阪神=○才木ー湯浅―ドリス―桐敷
ヤクルト=●吉村―阪口―木澤―小澤
試合が始まる前びっくりしたんです。
岩崎優の登録抹消です。
昨日打たれて伊藤将司の勝ち星を消したばかり。
藤川監督的には「骨休め」なんでしょうけれど、クローザーをここで休ませる事ができるのが今の阪神です。
ただ、選手層が厚いとは言え、岩崎をシーズン途中で本当に休ませるなんて岡田監督でもやってなかった事。
負けを承知で坂本を休ませたり、「疲れて故障する前に休ませる」。
藤川監督は徹底してますね。
そういう選手の体調管理についてはすごいわ。
どこかで及川や湯浅も2軍で休ませてくれる事を期待してます。
で、そういう日に限って、小幡の2発、髙寺の1発、輝の1発、計本塁打4本が出て、「岩崎の代わりに誰をクローザーにするのか」という事を考えずに勝つ事ができるんですね。
それにしても小幡はなぜか東京の球場に強い(笑)。
東京ドームで3本、神宮で2本。
バントは失敗するくせに、なぜかオーバーフェンスはここのところよく出ています。
そこは木浪と圧倒的に違うところですね。
そして髙寺の1発。
あの同点ホームラン以来の1打でした。
なんで高寺を使い続けるのか、と思ってたけど、こうやって使い続けていれば1発も打つ、という事で、確かに岡田監督にはあり得なかった事ですね。
相変わらず7回表の代打島田は謎でしたが(苦笑)。
島田の代打は無駄でした。
せめて進塁打を打っていれば近本の併殺はなかったのに。
守らせないんなら、打席に立たせるなよ。
6回76球で降板した才木の事は、ゲーム中に中断してベンチに下がったりしてちょっと心配しましたが、大事をとったとの事でしたので、とりあえず問題はないのかな、と。
それにしても、梅野がマスクの時のあんなに投球数が多かったのは何だったんでしょうかね。
ますます坂本の能力の高さが分かります。
その坂本に、死球があったり危険な場面がありました。
2023年は梅野がヤクルト今野投手にぶつけられ、左手首を骨折、戦線離脱しました。
高津ヤクルトって、「相手チームの主力選手をわざと狙ってくる」という悪質なイメージがあります。
藤川さん、明日も同じような事を仕掛けてくるのであれば、新井にやったように一発かましておいた方がいいんじゃないですか。
明日の先発はビーズリーです。
先発マスクはどっち?
ここまでの組み合わせでは梅野だったのですが、あの広島・森投手に打たれた怒りが収まってなければ、坂本マスクも当然アリです。
ただ、いろいろ狙ってくるヤクルト相手なので、今日の事もあって坂本温存、という事も考えられるか、と。
梅野にチャンスはまだ残されているのかな?
栄枝が「僕じゃなければ点は取られなかったかも」なんて弱気な事を言って、バックアップ要員不適格の烙印を押されている以上、「坂本に何かがあった場合」まだまだ梅野は必要です。
だから、梅野を徹底的に「干す」事はできません。
ヤクルト相手に2連勝してるし、ここは案外ビーズリー―梅野のバッテリーもありかな。
でも、梅野がもし最後のチャンスを与えられるとして、リードはもちろんの事、バッティングでもクソボールを振っての三振とかはもうあり得ないですね。
坂本はチャンスでタイムリーも打つわけですし。
本当に梅野は「次はない」という悲壮感で試合に臨まないといけませんよ。
分かってるのかなぁ。