阪神●2-5○広島(神2勝2敗)
対広島4回戦 甲子園
C|050 000 000|5
T|200 000 000|2
【勝 利】森 下 3勝1敗
【敗 戦】村 上 3勝1敗
広島=○森下
阪神=●村上―島本―漆原―岡留―岩貞
ちーん。
せっかくの今季初の観戦試合でしたが、全く見るべきところはありませんでした。
管理人も仕事をしているので、その仕事が終わって駆け付けたのですが、すでに村上が炎上した後でした。
そこから阪神には1ミリのチャンスもない、ファンにとっては地獄のような時間がただただ過ぎていくのみでした。
広島打線がファウルで粘って村上に球数を投げさせているのに比べ、阪神打線は淡泊にただ内野にゴロを打つのみ。
いやもっと工夫しろよ、って思いましたね。
そして。
阪神ファンのほとんどが思ったでしょう。
小幡、ダメね。
昨日、ライバルの木浪が物の見事にタイムリーエラーして、「明日は絶対にスタメン小幡だよね」とファン誰もが思いましたし、その意を汲んで藤川監督が、本日の試合なんとスタメン2番ショートに小幡を据えました。
まぁ、ちょっといきなり2番打者は持ち上げすぎだろ、とは思いましたが、監督なりの「チャンスを与える」という大甘な裁定だったと言えます。
でも、その大チャンスを、小幡は打撃で全く生かす事が出来ませんでした。
4打席立って、3三振に一塁ライナー。
小幡、絶望の4タコです。
そりゃいきなり猛打賞を狙え、と言っても無理かもしれないけど、もう少し粘って四球を奪うとか、打席で何とかしたかった。
いや、しないとダメでしょ。
せっかく木浪が評価を落としてチャンスが回ってきたのに、自らそのチャンスを押し返してしまった、としか思えないくらいの最悪の打撃でした。
守備だけで木浪に勝とうというのは正直無理です。
やはり打撃で木浪を上回る動きをしないと、スタメンを取り続ける事はできないんだけど。
今日見てると、自分で「俺スタメンショート無理ですわ」と言ってるようなもの。
もうアルナエスか、山田修也に期待するしかない、と思いました。
昨季、足を肉離れするまでは打撃でもハツラツしていて、いい感じだったのですがね。
残念です。
こういう時最近の選手は「練習して次はがんばります」とか普通に言うんだけど、「いや、普通に次があると思うなよ」と思うんですよ。
チームって競争でしょ。
みんな椅子取りゲームで、いつでも自分がはじき出される運命にあるんです。
そして、そういうチームじゃないと強くならない。
ミスした選手が、成績の上がらない選手が、「練習してまたがんばろ」って呑気に思っているようでは、その選手はまたミスします。
だって、普通からミスしないように練習する選手が一流なんだから。
ミスしてからまた練習しよ、と思っている選手は三流なんです。
そんな三流の選手が安穏と1軍メンバーにいるチームが強い訳はない。
小幡が、周囲から、この世の終わり、と思われるくらい暗い顔をしている事を期待します。
今日、途中で中野が自打球を当てて痛がってたとかで、なんと高寺が代わってセカンドを守ったけど、打撃では見るものなかったね。
最近の選手はスマート過ぎて。
数少ないチャンスを手にしてるんだから、もっとガツガツといって欲しい。
いい席で見てたんですけどね。
ええ、ビールは大変おいしかったです。
管理人はやっぱりドームより屋外球場の方が好きです。
明日の広島の先発は床田。
今日の淡泊な打撃を見てると、明日もやられそうな感じです。

