対巨人24回戦 甲子園
G|100 000 200|3
T|011 000 02x|4
【勝 利】及 川 3勝1敗
【セーブ】岩 崎 3勝2敗33S
【敗 戦】菊 地 4勝4敗
【本塁打】丸18号ソロ(伊藤将)
巨人=山﨑伊―バルドナード―●菊地―ビーディ
阪神=伊藤将―石井―ブルワー―○及川―S岩崎
対巨人戦シーズン18勝は球団新記録だそうだ。
あるスポーツバラエティー番組で、阪神VS巨人戦と称して、両球団のOBが出演した時、岡崎郁氏が「ライバルというけど、日本一の数は巨人22に対し、阪神1なので、ライバルではない」と言い切っていたらしい。
確かに過去はそうだけど、ゴメン、今の阪神にとって巨人はライバルでも何でもないよ。
24回戦って18回も勝っていたらもうほとんど勝ってるようなもの。
阪神にとってはDeNAの方が厄介なので、ぜひとも巨人に3位に上がって欲しいけど、阪神が助けないからマズいんだよね(苦笑)。
2008年阪神が巨人に大逆転優勝を許してしまった年、横浜は巨人に5勝18敗1分と大いに敗れ、阪神には10勝13敗1分と善戦した。
横浜さんは明らかに巨人びいきだったわけだ。
その阪神は今季でDeNAに13勝11敗、巨人に18勝5敗1分と、DeNAに味方している。
巨人さん、ごめんなさい。
さて、試合の方は、阪神は巨人の俊足増田大にやられていったん逆転されたものの、8回裏二死から大山四球、佐藤輝がこの日3本目のライト線にポトリと落ちるラッキーな二塁打から、崖っぷちノイジーの2点タイムリーで逆転。
それを、岩崎が2人ランナーを出しながら抑えて、トップの33セーブを上げた。
佐藤輝明がほんと当たってきた。
同僚のミエセスが早々と残留を決めた中で、まだ去就の決まっていないノイジーがそれに続いている。
大山の調子が落ちている中で、この2人が当たるのは大きい。
何とかCSまでこの調子を持続して欲しいのだが、CSはほぼ1か月後だから、そこまで調子が持つかな。
あ、DeNAの東が今日勝って、15勝2敗。
大竹の最高勝率のタイトルの夢はほぼ潰えました。
そしてパリーグはマジック2で迎えたオリックスが2位ロッテとの対戦で、0-2から一挙6得点の猛攻で勝利を収め、リーグ3連覇を飾りました。
まずはオリックス関係者の皆様、ファンの方々おめでとうございます。
お互いCSを勝ち進んで「阪神なんば線シリーズ」を実現しましょう!!