今回は、メジャーコードについてもう少し練習して慣れましょう。
ひょっとして、まだ「指板上の音が覚えられない」と感じている人がいるかもしれませんが、一回一回のブログで少しづつ進めてるので、ひたすら階名を指板上で数えて下さい、そうしている事がドレミに慣れる事だと思います。
例えば、3弦の8フレットが、「レ#」と解るのに3秒かかったとしたら、それを2秒に、1秒にそして瞬間に短縮出来るようになて行くことがギターの指板と仲良くなるコツです。
今回はもう一つの基本フォームを提示します。
これを移動可能な形で示すと、
前回出てきた、基本フォームがローコードの「G」のモノとの関連を示すと、
2~4弦の一列に並んだポジションから、1弦は白丸でも黒丸でもOK。自分のフィーリングで高めの音を弾きたかったら白丸、そうでなかったら黒丸、、、そんな感じで良いです。
また、このコードで3弦と1弦の白丸だけを人差し指と小指で弾く事を「オクターブ奏法」と言われます。
それでは今回も練習です。
このフォームで、
普段弾く曲でもこれらのフォームを使って弾いてみてください。
次回も読んで下さいね、では、、、、、、
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ひょっとして、まだ「指板上の音が覚えられない」と感じている人がいるかもしれませんが、一回一回のブログで少しづつ進めてるので、ひたすら階名を指板上で数えて下さい、そうしている事がドレミに慣れる事だと思います。
例えば、3弦の8フレットが、「レ#」と解るのに3秒かかったとしたら、それを2秒に、1秒にそして瞬間に短縮出来るようになて行くことがギターの指板と仲良くなるコツです。
今回はもう一つの基本フォームを提示します。
これを移動可能な形で示すと、
前回出てきた、基本フォームがローコードの「G」のモノとの関連を示すと、
2~4弦の一列に並んだポジションから、1弦は白丸でも黒丸でもOK。自分のフィーリングで高めの音を弾きたかったら白丸、そうでなかったら黒丸、、、そんな感じで良いです。
また、このコードで3弦と1弦の白丸だけを人差し指と小指で弾く事を「オクターブ奏法」と言われます。
それでは今回も練習です。
このフォームで、
普段弾く曲でもこれらのフォームを使って弾いてみてください。
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