長女のこと | プチHappyの詰め合わせ

プチHappyの詰め合わせ

新米主婦の日常生活

2019年6月。
長女の事で嬉しかった事2つ。

1つ目は英検のこと。
受けてみる?と聞いて、やってみる!と本人の意思も確認し申し込み。
そこから参考書を広げた我が家アセアセ
特段英語の勉強をしてきたわけでもなく、今は週1回フランス語と英語を同時に習っているけど、文法をしっかり勉強しているわけでもなく。。。
でもフランス語の先生と話して4級申し込み。
参考書を見てビックリガーン
長女がまだ知らないであろう英語の基礎がたくさんアセアセ
試験当日まで約1ヶ月。
ほぼ毎日私と、時々主人と週1回フランス語の先生と英検勉強。
段々と焦りが出て、たくさんケンカもし、たくさん泣き、くじけそうになった長女。
私も心折れそうになり、姉たちに愚痴を聞いてもらったり、フランス語の先生にもう無理、間に合わないと弱音を吐いたり。
それでも1ヶ月頑張って、試験前にはもう合否は関係ない、この経験は私たち親子にとってプラスになったなと思えました。
合格か不合格かしかない、闘う相手が自分。
長女にとって初めての経験でした。
試験当日は主人に送ってもらい、ドキドキ帰りを待ちました。長女は楽しかった、できたと思うと言っていて、本当よく頑張ったねとハグしました。
長女の性格は、周りをよく見て、他の子の良さをよく見つけられるところが素晴らしい、でもそういう子を目指す気持ちはなく、負けず嫌いさが足りないなと感じていたので、1つ壁を乗り越えられた気がしました。
努力が報われ、幸い合格でき、大喜びの長女。
英検4級。上書きされていく、きっとどこの記録にも残らない結果。
でも長女が初めて受けた合格か不合格かしかない試験。たった1ヶ月だったけど、必死に勉強した経験。我が家にとって忘れられないものになりました。


2つ目は学校のこと。
1人でもいいし、4人までのグループでも良いと言うある課題が出て、長女はいつも仲良しの子と3人グループでスタートしたそう。
でも周りを見たら女の子はみんなグループで、ある子だけ1人だったようで、私のグループは3人だから、誘ってみようかなと相談されました。
その子にはずっとペアのような女の子がいたけど、何だかその2人の関係が変わったようで、妙に気にしていた長女。
聞いてみたら?すごく良いと思うよ、と伝えて、数日後聞いたら、まず同じグループの子に気持ちを伝え、2人とも良いよと言ってくれたから、その女の子を誘ってみたら、いいの?と言って4人でやっている、と。
自分から気付いて、グループのメンバーの気持ちも確認して、その子にも喜んでもらえて、本当に素晴らしいと思うよ、と褒めて、主人にも長女がいる時にこの話をして、主人からも褒めてもらいました。

来月には5、6年生で3泊4日の体験学習。
その部屋割りも女子は少し揉めたと聞いていて、長女の様子を聞くと周りの様子を見て行動したようでした。
その話を聞いた時には私はこの子は人気がないのかな?とちょっと不安になってました。(一緒になりたかった子は他の子もその子と一緒になりたいと言ってたから、、、とか言ってとので)
でも今回の話を聞いて、長女は人気者ではないかもしれないけど、相手の気持ちになって色々考えてるんだなと、そこは長女のすごく良いところだと思いました。

親以外には全然大した話じゃないけど、長女の成長を感じ、長女の良さも感じた2019年6月でしたおねがい

来週には3泊4日で長女は不在。
うるさい娘が1人いない、静かになりそうチュー
でも本当は、、、いつも息子のお世話をたくさんしてくれてるので不安すぎるー。
でも楽しい時間を過ごして来てくれるといいなラブラブ
(お家の前のお花たち。関係ないけど可愛いので)