息子のお昼寝にかぶるようにと往復午後便を取ったのですが、クレッシュに行き始めてから、より生活リズムが整いランチ後にお昼寝をするようになった息子。
空港へ行く車の中でスヤスヤ
案の定飛行機ではパワー全開、、、着陸に向けてシートベルトサインがついてから着陸まで10分ほどずっと泣き続けてしまいました


(シートベルトが嫌で嫌で)
周りの皆さま本当にごめんなさい。
着陸時周りの人たちに謝ったら、皆さん大丈夫よ!問題ない!と優しく言ってくれて本当に救われました。
3泊4日プラハのみ滞在。
我が家のペースでのんびり過ごしました。
到着した日は夕方になったので、カレル橋を少し渡って、チェコ名物を堪能して終了。
翌日はストラホフ修道院からスタート。
神学の間は中まで入って見学できたのでラッキーでした
それからプラハ城に向かう道からの景色に感動
東欧のイメージそのものでした。
プラハ城ではちょうど正午の衛兵の交代式を偶然見やすい場所で見ることができ、そして聖ヴィート大聖堂はとても美しかったです。
フランスに来てから、ヨーロッパの複数の大聖堂も見てきたけど、少しずつ違っていて、でもどれも本当に美しく、どうやって建てたのだろうとただただ驚くばかりでした。
その後もプラハ城を散策して、旧市街広場もプラプラし、夜はチェコ在住の友人と一緒にチェコ料理を堪能しました。
私は飲めないけど、主人はチェコのビール
にご満悦でした。飲み相手もいて、より美味しかった事でしょう。
翌日はハヴェルスカー市場でお土産探し、私はクルテクのコップ2つを思い出に
次女はオモチャ屋さんでクルテクの水筒購入。
我が家が買ったお土産は以上
午後からまた友人も合流してくれ、穴場スポットにも足を運び、カレル橋のパワースポットでパワーを頂いて、友人オススメの夜景スポットにも行き、最後はやっぱりチェコ料理とビールを堪能でした。
友人が案内してくれたので、助かりました
本当にありがとう
最終日はお昼過ぎには出発しなきゃだったので、午前中ケーブルカーでペトシーンの丘へ。
ホテルがケーブルカーの駅のすぐ近くで、更に連日使ったトラムの駅からもすぐで本当好立地なホテルでした。
お値段的にも広さ的にも大満足でした。
そして丘から見る景色も最高でした
特にケーブルカーの駅が2つあり、終点ではなく1つ目の駅のカフェ辺りからの景色が!
紅葉も綺麗で、最終日またステキな気持ちになりました。
ケーブルカーを下りたところには公園があり、少し遊んでから空港へ。
空港には大きなチェスなどがあり、子どもたちは最後まで遊んでました。
スーパーもあるので、最後手元に残った350コルナ程はたくさんお菓子を購入して、4コルナ残っただけでした
ほんの僅かばかりですが寄付できて娘たちは喜んでいました。
息子はまたまた空港へ向かうタクシーで寝そうだったけど、行きの反省を活かし、何とか起こしておいたので、離陸直前に就寝
着陸時もまだ寝てました。大成功
あっという間の4日間だったけど、友人にも会えたし、プラハを我が家なりに満喫できたし、とてもステキな時間でした
旅行中ずっと家族一緒だし、家事に追われる事もないし、かけがえのない時間だなぁと改めて思いました。
次は冬休みかな?その前に行けるかな?
今から楽しみです。
