パーソナルトレーニングスタジオDO-1の看板の横に豆知識を掲示する所を作っていたので早速豆知識的なもの作ってみました。
今回は、膝痛の改善編として太ももの表側の筋肉のストレッチを紹介しています。
文章ばかりで分りづらくなってしまいましたが、看板の前を通りがかった人が読んでくれるといいナーーー![]()
豆知識 (膝痛改善編)
膝が痛くなる原因には様々あると思いますが、その中でも太ももの表側の筋肉が固くなる事が大きな原因の1つです。
太ももの表側の筋肉(大腿四頭筋)は、膝を伸ばすという働きがあります。
ただ立っている・歩く・階段の上り下りをする等、この筋肉は生活の中でフル稼働しています。
その為、疲労が溜まりやすく固くなり易い筋肉です。
この筋肉は太ももの骨の上の方(大腿直筋は骨盤)から始まり、膝のお皿にくっついています。そして、その膝のお皿から膝蓋靭帯という靭帯が脛の骨にくっついています。
その為、大腿四頭筋が固くなれば膝のお皿を必要以上に引っ張ってしまい膝のお皿の上や靭帯がついている脛の所が痛くなります。
固くなったこの筋肉が、膝関節のスムーズな動きを妨げ更に膝痛を悪化させます。
それを改善する方法の1つとして、ストレッチはかなり効果的す。
特に2パターンのストレッチを行う事をお勧めします。
なぜかというと、太ももの表側の大腿四頭筋は2つの筋肉で構成されているからです。
それぞれの筋肉を個別にしっかりストレッチする事が大事です。
まず1つ目の、内側・中間・外側の広筋群のストレッチ
横向きに寝ます。両膝を合わせて、天井側の足の足首を持って踵をお尻につけるように膝を曲げます。
腰が反らないようにお腹に力を入れます。
そして2つ目の、大腿直筋のストレッチ
横向きに寝ます。床側の膝をおへその辺りまで上げます。
天井側の足首を持ち膝を曲げ、足を後ろに引っ張ります。
腰が反らないようにお腹に力を入れます。
(文章ばかりで分りづらくてすめません
)
痛みや違和感がある所までは無理にストレッチせずに痛気持ち良い所で10~30秒ほどストレッチするのが効果的です。
こんな感じで、定期的に掲示板のほうに健康やダイエットに役立つ豆知識を掲示していこうと思います。