大阪市淀川区のカウンセラー|不登校・ひきこもりの対策など心の問題なら「ますだせいじ心のサポーター事務所」 -5ページ目

大阪市淀川区のカウンセラー|不登校・ひきこもりの対策など心の問題なら「ますだせいじ心のサポーター事務所」

「心づくり」という新しいジャンルを開発しています。そのような視点から、日頃の何気ない生活の一コマが人生のターニングポイントになっていることを思い、心づくりの大切さや人生について、「心づくり」のインストラクターとしての立場で書いています。

引きこもりや不登校、摂食障害などの問題と真正面から向き合うようになって、もう三十年以上になります。

 

最初は、そのご家族の中に入って行って、ご本人とのコンタクトをとって、状況を打開していくというあり方からのスタートでした。

 

最初に出会った少女は、もう何年も家族以外の人と会ったことがないという状態でしたが、最終的には自立して、働けるようになったのを覚えています。

 

確かに、私も若かったのかもしれませんが、そのようなスタイルでこの問題に向き合っている間に、気づいたことがありました。

 

それは、私は、ずっとそばにいてあげることはできないという事実です。

 

そこから、本人に直接というよりは、周りにいる親御さんのあり方を指導することの重要性に目覚めました。

 

周りにいる人たちの影響力が大きいからです。

 

良くなるのも、悪くなるのもです。

 

ちょっとしたことで、大きく前進することもあれば、その逆もあります。

 

そのような意味では、親御さんのポジションが貴重と思いましたし、「親として何ができるのか」「親として、してはいけないことは」などの方向から試行錯誤を続けました。

 

今、思いますのは、親御さんの生き方、そして、お子さんへの接し方をより良くしていくという心づくり(トレーニング)が効果的なのです。

このことは、多くの場合、お手上げ状態から脱却する取っ掛かりになります。

そのような意味では、このようなスタンスに立つことが救いになることが多いわけです。

http://www.mental-supporter.jp/

「ますだせいじ心のサポーター事務所」も開設三年を迎えるにあたり、ホームページをリニューアルさせていただきました。

 

それに伴い、ブログも心機一転「心と人生の相関関係」について、いろいろな角度からお話をしたいと思っておりますし、心づくり(心のトレーニング)によって、現状を変えていくあり方があることなどもご紹介していきたいと思っております。

 

人によっては、「手段・方法が大事」と言いますし、「いやいや、心が大事」という人もいます。

 

私は、このような議論はあまり意味のない議論のように思うのです。

 

それは、心も手段・方法も連動しているからです。

 

人は、それぞれ心があり、そこから、発想がひらめき、その発想の中で、手段・方法が生まれてくるのです。


サッカーのワールドカップで日本は、初戦を落としましたが、ゲーム後、日本人観客が観客席のごみを集めていたということが、ニュースとして配信されていました。


それは、中国でも取り上げられていて、敗戦という落胆の中での行動だっただけに、中国人にはできないこととコメントされていました。


これも、ゴミを集めたということは、手段・方法ですが、心がないとそのような行動はできないわけです。

 

ですから、一つの動きなのです。それを、手段・方法だけを得ようとしすぎると、無理が生じてきます。

 

結論としては、心を磨くことに足場をおいて生きることが、バランスとしていいのではないかと思っています。

 

先日、映画「永遠のO」を観てきました。この映画は観たかったのですが、なかなか時間が取れずにやっと観ることができました。

 

映画を観終わっての余韻は、深いものがあり、「観てよかった」というのが、最初の感想でした。

 

この映画は、ただ単なる戦争映画ではなく、戦争という時代を背景に人がそれぞれの事情や思いを抱え、それが、戦後の人生にまでもつながっていく。そんな心模様を実によく描いているというのが感想でした。

 

特に、冒頭の部分で今はお亡くなりになられた夏八木勲さん演じる大石賢一郎が、2005年だったか、葬場で奥さんの棺が火葬炉に入り、扉が閉まる場面で、泣き崩れて号泣するというところがありました。私は仕事柄たくさんの方の葬儀に立ち会ってきましたが、このような場面を見たことはありません。

 

それだけ、賢一郎の思いの深さを感じましたし、それまでの人生にどんな紆余曲折があったのかに興味が湧いてきました。

 

この冒頭での泣き崩れた意味は、最後まで観るとわかってくるのです。しかし、この映画に登場している人だけに思いがあるわけではなく、誰にでも心の奥底にいろいろな思いを持って人生を生きているわけで、心づくりのインストラクターとしては、お一人お一人の心の奥底にスポットを当てて、その思いを人生に活かしていけるようにという思いを新たにすることができました。

 

31日は、月に一度の電話無料相談の日、午後1時から9時まで行いますが、今月は、どんな方のお話や人生を聞かせて頂けるのかと楽しみにしております。

 

人それぞれ抱えている思いがあり、問題もあります。そのような現実からそれを活かして、より有意義で充実した人生に近づけていくために、どんなことを心がけていくことが必要なのか、そんな視点から一緒に考えていきたいと思っております。

 

せっかくの努力も方向が違っていると、思ったよりも結果に結びついていないケースが多いですから、そのあたりの努力の方向も確認していきたいと思っております。

 

もしも、よろしければ、お気軽にお電話ください。

 

電話番号 06-6195-5813