百折不撓の先達を胸に~中日スポーツ掲載+α | サラリーマン監督の、じてつく!

国内最高峰のステージレース、ツアー・オブ・ジャパンの週が終わりましたね!


海外ではジロ・ディ・イタリアも佳境に入り、皆さん自転車月間真っ盛りという感じでしょうか...


メンバーも堺クリテや鈴鹿エンデューロ、大井埠頭ロードに比叡山ヒルクライムと、大会を満喫した様子。

(大会中の事故がいくつか聞こえてきましたが、詳細未把握のため触れません)


残念ながら私は各大会のお手伝いを断念し、私事に専念。


自転車で鍛えた?負けん気と闘争心が、実家の一件にも多少は役立っている、と思いたいものです...
==========================


そんな中でも、自転車との繋がりはなんとか失わずに...


5月14日付けの中日&東京中日スポーツに、先日の浜名湖サイクリングの記事が掲載されました!

W杯代表記事の隣にチームメンバーとは...うちの女子エース、やるなぁ。


師匠、いつもありがとうございます♪
==========================


先の週末は、帰省前に近隣ショップとの合同練を覗き見。

地道でひたむきなメンバー達の姿が、心を癒してくれました。


若手2名の入部も決まり、チームが活気付きそうです♪
==========================


実家との往復も、どうせなら活用を!


メッセンジャーのバイトで愛用していたGTと入れ替わりに、市民講座用の女性向けトレックを、実家から持ち出し。

どちらもMTBらしからぬタイヤ幅...


ちょっとした工夫と努力があれば、予算の少ないイベントでも初心者が楽しめると信じます。
==========================


実家で懐かしい写真も発見。


イゾワール峠とアヴィニョンです。

この絵は突貫工事で現地製作した割には好評で、走るイラストレーター、小河原画伯並みの人気に?


監督より絵描きの方が向いてるかもしれませんね...


こちらはガリビエ峠。

警察官も気になるようですね。


評判が地に落ちたランスですが、当時の応援では、誰にも負ける気がしなかったものです...

==========================


この週末も各地の大会が気になりましたが、クルマ業界勤めならでは?のチームミニバン作りに専念。


セキュリティを取り付けていただいた、地元安城のマイスターさん。

チームカーの盗難も耳にするこの時代、大切なメンバーの自転車を預かる上でもリスク管理は欠かせませんよね♪


たとえ純正のイモビを切られてしまっても、車上荒らしや盗難を未然に防ぐ優れモノです。

機器自体の性能もさることながら、取り付け方にノウハウが凝縮された世界、と見ました!


全国指折りの頼れるスペシャリストに、家の近所で出会えたのは、とても幸運なことです。
==========================


数日前には、尊敬するスポーツ界随一の人格者、放駒親方の突然の訃報もありました。


清廉な人柄で、不祥事続きの角界を改めようと尽力した、稀代の真のリーダー。


負けが込んでも休まず、陥落しても再び大関に成り上がったという、百折不撓の現役時代は存じません。


しかし、指導者・組織長としての立ち居振る舞いは、見習うべきだと思います。


突然の訃報はとても残念ですが、謹んで御冥福をお祈り致します。
==========================


いつか親の代わりにやらなきゃと何年も前から悩んでいたことが、ほぼ片付いた2週間。


とても誇れるような内容ではありませんが、三十代で終活を代行する経験は人生の糧になる、と信じたいものです...


こうしている間にも、皆さんの自転車熱は、ますます高まっているところかと。


かつては得ることのできなかった「自分が参加できずとも、仲間の活躍をリアルタイムで知る」という喜び。


水田と麦秋が相並ぶ多毛作の地、三河。ここで、いましばらく土産話を楽しみにしています!