鍵盤をしっかり押さえよう
 

 

   音の響きを聴いて

  もっと弾けるピアノへ

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

速い16分音符は、鍵盤の上辺だけで指を動かしているとリズムも崩れて音も安定しません。

 

大泉学園ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 保谷ピアノ教室 習い事 幼児教育 保育士ピアノ 保育科ピアノ 小学生ピアノ教室 大学生ピアノ教室

 

鍵盤はしっかり押さえないと、指が滑っちゃう。

 

でも、つい速く弾かなきゃ・・・って思うと、鍵盤の上辺だけ触っちゃうし。

 

ちゃんと弾いた気になっちゃうんだよね。

 

練馬区ピアノ教室 西東京ピアノ教室 南大泉ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 初心者ピアノ教室 シニアピアノ教室

 

そんな生徒さんには、左手におもりをつけて弾いてもらいます。

 

おもりをつけた状態で音をきちんと出す訓練。

 

うんうん、音が出てきましたね。

 

速いリズムも小さな音も、鍵盤は押さえて音を出していきましょう。

 

一瞬一瞬は、関節で指を支えて鍵盤を捉えて。

 

しっかりした指作り、やっていきましょう。