同じ?同じじゃない?

 

 

 

 

   音の響きを聴いて

  もっと弾けるピアノへ

 

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

小学2年生の生徒さんに出してあった課題。

 

大泉学園ピアノ教室 保谷ピアノ教室 南大泉ピアノ教室 習い事 お稽古 大人のお稽古 幼児教育 小学生ピアノ教室 幼稚園ピアノ教室 保育士ピアノ 保育科ピアノ 大学生ピアノ教室

 

「楽譜をよ〜く見て弾いてきてね」と、伝えていました。

 

生徒さんは正しく弾いてきてくれていましたが、ここで質問。

 

弾いた感じは、同じだった?違った?どっち?

 

このような聞き方をするからなのか、生徒さん「違った・・・」

 

あら、違った?

 

じゃ、もう1回弾いてみよ〜う。

 

どう?

 

同じ・・・かなぁ。

 

いやいや、もっと自信持っていこ〜うよ。

 

練馬区ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 西東京ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 シニアピアノ教室 初心者ピアノ教室

 

2曲とも、同じ鍵盤の場所でしたね。

 

当たり前ですが、音部記号(ト音記号・ヘ音記号)が違うと、同じ場所の音でも書き方が違ってきます。

 

どちらの場合も、パッと読めるようにしていきたいですね。

 

まだまだ、ピアノ学習は続いていきますよ〜。