生徒さんの秘密兵器?
音の響きを聴いて
もっと弾けるピアノへ
こんにちは。
練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。
16分音符の練習に入ると、最初は、リズムの速さについていけないことが多いです。
そんなに速くないけどなぁ・・・なんて思うのは、弾けるようになった人。
やっぱり最初は誰でも速く感じるもの。
まずは、どのくらいの速さなのかを感じてもらうため、メトロノーム必須です。
8分音符単位の速さで合わせてもらうのですが、今回、生徒さんが秘密兵器?を持って来てくれていました。
お父さんが貸してくれたそう。
電子のメトロノーム。
おお〜!
生徒さんは、16分音符1つ1つをメトロノームに合わせてくれたそうで、速さに遅れず弾けるようになっています。
ただ・・・?
左手がちょっと滑っちゃうので、右手と左手が合っていない。
う〜ん、惜しい!
速さが追いついてきたので、これからは、もう少し大きなフレーズを感じて弾いてもらいたいかな。
秘密兵器のおかげで、弾けるようになってきましたよ。
お父さんに感謝だね。