2年間で整ってきた手

 

 

 

   音の響きを聴いて

  もっと弾けるピアノへ

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

初心者さんで始めた大人の生徒さん、ピアノ学習から2年間が経ちました。

 

最初の頃は、手が「キーン」状態。

 

そう、力が入り過ぎちゃってガチガチ。

 

どうしたものかと、ハノンの簡単バージョンを弾いてもらったり。

 

立って弾いてもらったり。

 

腕をツンツンしてみたり。

 

何気に、いじめのようなピアノレッスン?

 

そうして2年経った今、自然な手の状態になっています。

 

大泉学園ピアノ教室 保谷ピアノ教室 南大泉ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 シニアピアノ教室 初心者ピアノ教室

 

キーンとなっていた手が嘘のよう。

 

「あの頃の手では、もう弾けなくなっています」と、生徒さん。

 

最近は、曲のイメージや雰囲気に合わせた音を考えて表現してくださっています。

 

ここからですよ、ピアノの楽しさは。

 

まだまだ楽しんでいきましょ。