丁寧に仕上げてきてくれました
音の響きを聴いて
もっと弾けるピアノへ
こんにちは。
練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。
テキストの最後の曲を練習中だった、小学1年生の生徒さん。
旋律と伴奏の音のバランス
2音のフレーズの表現
メロディーの歌い方
楽譜の通りには弾ける生徒さんなので、書いていなくても気をつけて弾いて欲しいことのお話をしています。
1ヶ月ほど前までは「ムリ〜。できない。わからない・・・」なんて言って、自己防衛をしていた生徒さん。
私も負けずに「私だってムリ〜。できるよね?💢こんなもんじゃないよね?💢」
半ば脅しのような言葉かけ。
もちろん生徒さんによって、かける言葉も違います。
そうして、丁寧に弾き方を考えて仕上げてきてくれました。
やっぱり、できるじゃん!
音のことを考えて、弾いてくれていることがわかる演奏です。
生徒さん、テキスト終了のご褒美は、迷いに迷ってサンリオのキャラクターものでした。
新しいテキストも、この調子でね。