この教室だから上手くなれた

 

 

 

 

   音の響きを聴いて

  もっと弾けるピアノへ

 

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

生徒さんから、涙が出るくらい嬉しい言葉をもらいました。

 

「この教室に来たから、ピアノ、上手になったと思う」

 

生徒さんは、小学6年生。

 

最初にお会いした時は、まだ幼稚園の制服を着ていました。

 

確か、前の先生がお引っ越し?だったっけ?

 

前の先生は、ピアノの練習はしなくていいよ、と言ってくれて何でも褒めてくれる先生だったとのこと。

 

あらあら、私とは大違い?

 

「あのままだったら、多分、こんなに弾けていないと思うし」

 

そうかもしれないし、そうでないかもしれません。

 

褒めることは悪いことではないけれど、褒めるだけではダメだろうし。

 

ピアノの練習はしなくてもいいよ、とは私は言えない。

 

練習は必要だよ。

 

本当に楽しくピアノを弾いてくれる生徒さん。

 

大泉学園ピアノ教室 小学生ピアノ 幼稚園ピアノ 幼児教育 保育士ピアノ 保育科ピアノ 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 シニアピアノ教室 初心者ピアノ教室

 

表現力なんて、私の斜め上を行っちゃうくらいユーモアがあります。

 

本当に上手になってくれて私も嬉しい。

 

これからも、もっともっと楽しんでいこうね。