立ち止まって考えてみて

 

 

 

 

   音の響きを聴いて

  もっと弾けるピアノへ

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

「ゼロ・トゥー・ヒーロー」の曲をレッスンしていた生徒さん。

 

「ヘラクレス」というミュージカルの中の1曲。

 

ゴスペル調で、最初からノリが良い曲ですが、途中からは拍子が2分の2拍子になり、

さらにノリノリの曲に。

 

チョ〜速い曲になっちゃう!

 

そうすると、ちょっと弾きにくい箇所発見。

 

大泉学園ピアノ教室 保谷ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 小学生ピアノ 幼稚園ピアノ 幼児教育 保育士ピアノ 保育科ピアノ 大学生ピアノ教室

 

どうして上手に弾けないのかな?

 

逆に、どう弾けば上手に弾けるのかな?

 

弾けたり弾けなかったりする箇所は、立ち止まって考えることから始めます。

 

そうすると、指の運びや気持ちの構え方が違ってきます。

 

弾けるようにする意識をすると、上手になっていきますね。

 

難しい曲でしたが、生徒さんも満足する1曲に仕上がりました。

 

練馬区ピアノ教室 南大泉ピアノ教室 西東京ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 初心者ピアノ教室 シニアピアノ教室

 

やった!

 

さぁ、次は何の曲にしましょうか?