曲をイメージする

 

 

 

 

  音楽を感じれば

      弾き方変わる

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

日頃から、曲名から様々なことを想像して、出したい音を考えてもらっています。

 

今回のレッスン曲は「エチュード」

 

大泉学園ピアノ教室 保谷ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 習い事 大人の習い事 幼児教育 保育士ピアノ 保育科ピアノ 大学生ピアノ教室 幼児教育

 

エチュードって??

 

練習曲のことなんですが・・・。

 

「練習曲」と思って弾いてもらってもつまんないから、生徒さんに「この曲はどんな感じ?どんなふうに聴こえる?」と、聞いてみました。

 

小学4年生のピアノ男子の生徒さんは「雲」のふわっとした感じが思い浮かんだよう。

 

何年か前の別の生徒さんは、海のキラキラした感じ、だと答えてくれていました。

 

これって、良いも悪いも、正解も不正解もありません。

 

考えてみることが大事。

 

あとは、自分のイメージする音・音楽を表現したら良いだけ。

 

ピアノも、何も考えなしでは弾けません。

 

練馬区ピアノ教室 西東京ピアノ教室 新座片山ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 シニアピアノ教室 初心者ピアノ教室

 

自分の求める音で演奏していきましょう。