自分で考える指番号

 

 

 

 

  音楽を感じれば

      弾き方変わる

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

ピアノ演奏の基本は、楽譜の通りに弾くこと。

 

音や音符の長さ、もちろん指番号も。

 

でも時々、指番号が弾きにくい場合もあります。

 

ピアノの弾き手は小さな子供から大人までいるもんね。

 

私と小さな生徒さんと比べると、手の長さも指の長さも全然違います。

 

楽譜の通りに頑張って弾いてきてくれた小学1年生の生徒さん。

 

ちょっと弾きにくそうかな?

 

生徒さんに確認をすると「弾きにくい」とのことだったので、指番号を考えてもらうことに。

 

大泉学園ピアノ教室 保谷ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 習い事 お稽古 幼児教育 保育士ピアノ 保育科ピアノ 大学生ピアノ教室

 

指番号を変えても綺麗に聴こえるからOKだね。

 

指番号を変えたなら、必ず楽譜にも書き込みます。

 

生徒さん、自分で書き換えてくれました。

 

いつも同じ指番号で練習をするためにも、楽譜に書き込むようにお伝えしています。

 

練馬区ピアノ教室 南大泉ピアノ教室 西東京ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 初心者ピアノ教室 シニアピアノ教室

 

これで安心ですね。

 

がんばっていきましょ。