指番号が書いていない時は?

 

 

 

  音楽を感じれば

      弾き方変わる

 

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

教則本と言われるテキストには書いてある指番号。

 

教則本は、丁寧に学習を進めていくテキストですから当たり前ですね。

 

一般的な曲集の楽譜には、指番号が全く書いていないものもあります。

 

まぁ、別にどの指で弾いたっていいのです。

 

一本指だって・・・。

 

でも、そうすると曲が綺麗に仕上がりません。

 

綺麗に仕上がって、弾きやすい指番号で弾きたい。

 

指番号って意外に重要です。

 

小学1年生の生徒さん、クリスマス会に向けてクリスマスの曲を練習中。

 

大泉学園ピアノ教室 保谷ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 ピアノ 習い事 大人の習い事 幼児教育 保育士ピアノ 保育科ピアノ 大学生ピアノ教室

 

楽譜には指番号が書いてなかったので、生徒さんと一緒に指番号を考えます。

 

こっちがいいかな?

 

この指で弾けるかな?

 

生徒さんによって弾きやすい指番号も変わってきます。

 

音ミスを防ぐためにも、指番号は毎回同じがいいです。

 

練馬区ピアノ教室 西東京ピアノ教室 南大泉ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 シニアピアノ教室 初心者ピアノ教室

 

しっかり練習をして、仕上げていきましょう。