はじめて見た曲が弾けた!

 

 

 

 

  音楽を感じれば

      弾き方変わる

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

レッスン時間に余裕がある時には、生徒さんたちへ初見演奏をしてもらうことがあります。

 

はじめて見た曲が、どれくらい弾けるのか?

 

楽譜を見る力がどのくらいついているのか?

 

そこから、どう言うところに注意が足らないのかがわかります。

 

大泉学園ピアノ教室 保谷ピアノ教室 西東京ピアノ教室 ピアノ 習い事 大人の習い事 幼児教育 保育士ピアノ 保育者ピアノ 大学生ピアノ教室

 

調子よくレッスンが進んだので、次に弾くべき曲を見てもらうことに。

 

何拍子?何の音?いくつの音符?鍵盤のどこから始まってるの?

 

そんなことを気にしてもらいながら、まずは頭の中で弾いてもらいます。

 

音を出さないで頭の中で。

 

練馬区ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 新座ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 シニアピアノ教室 初心者ピアノ教室 小学生ピアノ教室 小学生ママ 子育てママ

 

じゃぁ、弾いてみようか・・・。

 

小学1年生の生徒さん、曲の最後まで弾くことができました。

 

上達しましたね。

 

この調子で進めていきましょう。