広く浅くから狭く深くへ

 

 

 

 

 

 自分の音を探す・見つける

    表現するピアノ

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

前の教室から移って来られた大人の生徒さん。

 

教材は前の教室のテキストを少しやり直す感じでスタート。

 

バーナムと大人用のテキスト、曲集をお持ちでしたが、そこにペダルの学習が加わり、ハノンが加わり・・・ちょっと大変な状況に。

 

ただでさえ忙しい大人の生徒さん、学習する内容をここで精査。

 

生徒さんに、今1番に勉強してもらいたいものは・・・動く指かな。

 

自由に動く指は外せない。

 

そうすると、弾き方を学ぶバーナムはちょっとお休みしてもいいかも?

 

まずはハノンで指作り。

 

大泉学園ピアノ教室 保谷ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 習い事 お稽古 大人のお稽古 幼児教育 保育士ピアノ 保育科ピアノ 大学生ピアノ教室

 

曲集は余裕ができてからでも遅くないので、テキストの練習をしっかりしてもらうことに。

 

ペダル学習は既に終了。

 

今は、ハノンとテキストの2本立てです。

 

こうすることで、練習にも余裕がでてきたよう。

 

広く浅く・・・ではなくて、狭く深くのレッスン。

 

今、必要なものを深く補っていきたいですね。

 

練馬区ピアノ教室 西東京ピアノ教室 新座ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 初心者ピアノ教室 シニアピアノ教室

 

自分に必要なものの見極めって大事。

 

リズムの取り方、演奏の仕方、音楽の捉え方・・・基本的なことを身につけていきましょう。