見落としがちな変化記号

 

 

 

 

 自分の音を探す・見つける

    表現するピアノ

 

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

ある日の小学2年生の生徒さん。

 

赤丸印の音を白鍵の音で弾いてきてしまいました。

 

大泉学園ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 保谷ピアノ教室 習い事 お稽古 大人の習い事 大人のお稽古 幼児教育 保育士ピアノ 保育科ピアノ 大学生ピアノ教室

 

いやいやいや、ここは黒鍵で弾く音ですよね?

 

臨時記号で先にフラットが出てきていますから、ここは臨時記号の決まり事に沿って弾くところ。

 

臨時記号は、同じ小節内は有効ですから。

 

また別の小学2年生さん。

 

練馬区ピアノ教室 西東京ピアノ教室 新座ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 シニアピアノ教室 初心者ピアノ教室 小学生ピアノ教室 小学生ママ 子育てママ

 

楽譜の中の、小さなナチュラルに気がつきませんでした。

 

何だか引っかけ問題のように、小さく書いてあるからね・・・・。

 

でも気が付いて欲しい。

 

気が付かなきゃダメですよ?

 

どちらの生徒さんも、普段、こんなミスをするような生徒さんではありません。

 

でも、やってしまうこともあります。

 

シャープ、フラット、ナチュラルなどの変化記号には気をつけなきゃ。

 

まだまだ甘いわね!

 

しっかりしてよ!