動き出したピアノ練習

 

 

 

 自分の音を探す・見つける

    表現するピアノ

 

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

ピアノって、自宅練習が必要な習い事です。

 

思うように練習ができなくても、ゆるやか〜に、ゆるやか〜に・・・本当にゆっくりした速度で上手になっていきます。

 

練習をしている生徒さんが1ヶ月で1冊のペースのところ、例えば1年で1冊のペースだったり・・・・。

 

ゆっくりでも上達はするけれど、かなり遅い上達。

 

今まで、1日15分のピアノ練習も難しかった生徒さん。

 

それでもピアノを弾くことは大好き。

 

ピアノレッスンは大好き。

 

せめて音読みだけはやってほしいなぁ、とずっとお話をしてきました。

 

そうして最近、音読みを2〜3日に1回くらいの頻度でやってくれるように。

 

大泉学園ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 保谷ピアノ教室 南大泉ピアノ教室 ピアノ ピアノ教室 習い事 大人の習い事 幼児教育 保育士ピアノ 保育科ピアノ 大学生ピアノ教室

 

テキストの新しい音がスラスラと読めていたことにびっくり!

 

練馬区ピアノ教室 新座ピアノ教室 西東京ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 シニアピアノ教室 初心者ピアノ教室

 

はじめて開いたページの曲、ゆっくりで両手で弾くこともできました。

 

止まっていたピアノ練習が動き出した瞬間!

 

「なんか弾けちゃった!」生徒さんの一言。

 

弾けると嬉しいピアノです。

 

今の嬉しい気持ちを、忘れないでいて欲しいと思います。