やり直しレッスンでテキスト終了
自分の音を探す・見つける
表現するピアノ
こんにちは。
練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。
大人の生徒さんは、以前、他の教室に通われていた方が多いです。
1年と少し前に別の教室から移って来られた生徒さん、綺麗な曲を学習されているはずなのに、あまり表現をしないまま進んで来られた感じでした。
ただ弾いているだけの曲。
どうにかしたいなぁ・・・・。
前の教室で既に終了されていたテクニックテキストを、もう一度やり直していただくことに。
せっかくの表現を学ぶテキストなので、それらしく考えて弾いていただきます。
そのテキストも、1冊が終了しました。
1度学習したテキストをもう一度おさらいするなんて、なかなか大変なことですが、いろいろと考えながらのレッスン。
学習したことを元に、実際の演奏曲に生かして弾くようにします。
これまた大変ですけど。
楽譜が読めて弾ける力をお持ちなのに、ただただ弾いているだけなんてもったいない、と私は思います。
もっと、音楽を感じて、旋律を感じて表現してほしいなぁ。
楽譜が読めて弾くことができる生徒さんには、ただ弾くだけではないレッスンを提案しています。
音・音楽を楽しみましょ。

