弾きたいのはどっち?

 

 

 

 自分の音を探す・見つける

    表現するピアノ

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

同じ名前の曲でも、編曲によって伴奏の形が変わっていたり、調が変わっていたりすることがあります。

 

使用しているテキストに載っていた曲は、ト長調でシャープが1つ。

 

ピティナ・ステップの課題曲として載っているのは、へ長調でフラットが1つ。

 

大泉学園ピアノ教室 保谷ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 ピアノ ピアノ教室 習い事 大人の習い事 子供の習い事 幼児教育 保育科ピアノ 保育士ピアノ 大学生ピアノ教室

 

ピティナ・ステップでは、どちらを弾いても構いませんが、できれば生徒さんの好みの方がいいかな。

 

伴奏の形も、ちょっと違う箇所もあるね。

 

右手のメロディーは、始まりの音が違うだけで中身は変わりません。

 

左手はちょっと違うところもあるからと、生徒さんに初見で簡単に弾いてもらいました。

 

さぁ、どっちにする?

 

生徒さんなりに、弾きやすい・弾きにくいがきっとあるはず。

 

自分で納得して選んでもらいたいと思います。

 

練馬区ピアノ教室 西東京ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 シニアピアノ教室 初心者ピアノ教室 ピティナ ステップ

 

ピティナ・ステップに向けて、少しづつ動き出しています。

 

楽しい舞台にしていきましょう。