ト音記号が終わってからじゃ遅いヘ音記号

 

 

 

 自分の音を探す・見つける

    表現するピアノ

 

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

2月から新しい生徒さんをお迎えしてレッスンをしています。

 

音読みについてちょっと気になることが・・・。

 

ト音記号の高いドレミファソを覚えようとしている生徒さん。

 

勉強熱心で良いこと良いこと。

 

大泉学園ピアノ教室 保谷ピアノ教室 光が丘ピアノ教室 ピアノ ピアノ教室 習い事 大人の習い事 子供の習い事 幼児教育 保育士ピアノ 保育科ピアノ 大学生ピアノ教室

 

あれ、でもヘ音記号のドシラが読めない・・・・。

 

どうして?

 

どうも、ト音記号のカードを全て覚えてからヘ音記号の音読みをする予定だったみたい。

 

今必要なヘ音記号の音が読めないのは、ちょっと困りもの。

 

最近の教材は、真ん中のドからト音記号・ヘ音記号の音が同時に広がって学んでいくものが多いです。

 

昔、私が学んできたバイエルは、ト音記号を先に学んでヘ音記号が出てきていましたが、そうするとどうなるか?

 

ヘ音記号の音が苦手になっちゃう。

 

だから最近は、同時に学んでいきます。

 

練馬区ピアノ教室 西東京ピアノ教室 新座片山ピアノ教室 大人ピアノ教室 こどもピアノ教室 初心者ピアノ教室 シニアピアノ教室 小学生ピアノ教室 小学生ママ 子育てママ

 

真ん中のドから、ト音記号もヘ音記号も広げて、まずは音読みを覚えていきましょう。

 

順番に覚えていったら、どんどん先に進むのはOKですから。

 

音読みに苦手意識が出ないように読めたらいいね。