おかえり〜JK3年生
頭と指を動かして
考えるピアノ
こんにちは。
練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。
1ヶ月限定ですが、高校3年生の生徒さんがレッスンへ来てくれています。
4月からは大学生。
大学合格おめでとう!
高校の卒業式では合唱がなくなってしまったので、伴奏をすることもなくなってしまった生徒さん。
今の高校3年生の生徒さんは、まともに行事があったのは1年の時だけ。
大変な高校生活を送ってきたのですね・・・・。
そんな生徒さん、部活の演奏会が2ヶ所のホールで行われることになっているのですが、その中で合唱の伴奏を頼まれてきました。
「伴奏のレッスンをまたお願いしたいです」と届いたメール。
こんな私でも頼ってきてくれたことが嬉しい。
しかし、見せてもらった伴奏譜が・・・。
えっ!シャープが6つ。
それもこの専門的な楽譜。
プロの編曲家さんがプロの合唱団用に書き下ろした楽譜です。
音が同じだったら音符は書かないという、プロ仕様の楽譜。
日頃、印刷された楽譜しか見ることがないので、かなり見にくく感じてしまいます。
それを高校生の生徒さんが弾くのね・・・・。
曲は小田和正さんの「たしかなこと」
生命保険のCMで有名な曲です。
いや〜リズムも大変な曲。
こんな難しい曲を既に2回目のレッスンで、ほぼ完璧に弾いてきてくれた生徒さん。
私の出る幕ありません。
ここまでの演奏力がついている生徒さんなので、今更、私のところに来なくても大丈夫だったと思います。
それでも弾き方や音楽の基本的な作り方、指運びなどの提案をさせてもらっています。
教えるというよりは提案かな?
自分の弾きやすい形を選択してもらったらいいと思います。
久しぶりに、キラキラな生徒さんの演奏に毎回ウルウルのレッスンです。
本当に音楽が好きでピアノが好きで・・・やっぱりそんな気持ちってピアノの音に表れます。
1ヶ月のレッスンですが、どうぞよろしくね。



