覚悟の厳しいレッスン

 

 

 

 

    

楽しいピアノにするために

考えるピアノ

 

こんにちは。

練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

「学校でピアノ伴奏がしたい」と、生徒さんから一言。

 

普通なら「頑張っていこうね」と、前向きに返事をするのですが、申し出のあった生徒さんは、初心者の中学1年生の生徒さん。

 

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ピアノ、初めて習う生徒さんです。

 

大人初心者用のテキストで練習を始めます。

 

中学生からピアノを始めて、伴奏者になった生徒さんを受け持った経験がない私。

 

そんなことできるの?

 

ここから始めて、例えば1年後には弾けるの?

 

それより何より、ふつーにピアノレッスンしていたのでは間に合わない。

 

楽しいピアノなんてやってられない。

 

 

楽しいピアノレッスンにならないこと

 

厳しい言葉かけになること

 

テスト前であってもピアノ練習を休めないこと

 

練習時間の確保をきちんとすること

 

 

その「覚悟」があるかどうか、やっていけるかどうか、生徒さんに考えてもらうことにしました。

 

1週間後、「どうする?伴奏者を目指すの?」

 

「はい、がんばります」

 

無謀な挑戦かもしれません。

 

でも私、そういうの嫌いじゃない。

 

小さい頃から習っている生徒さんと明らかに違うのは、楽譜(音符)を見ている量が全然違うこと。

 

やはりたくさん見ている分だけ、上達するもの。

 

ただ救いなのは、小学校で吹奏楽部だったとのことで、楽譜を見ることは慣れているとのこと。

 

でも、そんなんじゃ足らないから、何か策を考えねば。

 

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これから厳しいレッスンが始まります。

 

生徒さんと私の挑戦、どうなる?

 

 

 

 

 

 

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