しっかりした指作りの為にできること
楽しいピアノにするために
考えるピアノ
こんにちは。
練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。
鍵盤の上を撫でるように弾くピアノではなくて、鍵盤をしっかり捉えるように弾きたいピアノ。
ふにゃふにゃした指じゃなく、しっかりとした指が欲しい。
小さな音も大きな音も、しっかりとした指があってこそ。
教室では、指力をつけたい生徒さんに、鍵盤をしっかり捉える練習をしてもらっています。
それはズバリ!二分音符練習。
久しぶりにピアノ練習を始めた大人の生徒さん、鍵盤の上で指が滑ってしまいます。
しっかり立っていられない。
そこで、お持ちのテクニック教材で二分音符練習中です。
かなりしっかりとしてきましたよ。
小さな年長の生徒さんも二分音符練習中です。
小さな生徒さんには、無理をして大きな音を出してもらうことはしていません。
小さな音でもいいのですが、指力はしっかりつけたいもの。
ちょうどやってもらっているテクニック教材を利用して練習中です。
この二分音符練習は、ただただ2つ伸ばして弾けばいい・・・と言うことではなくて、指の形・手の形に気をつけてもらいながらやってもらう練習です。
2つ伸ばすことが目的ではなく、指作りが目的。
鍵盤をしっかり押さえることを目的にやってもらう練習です。
しっかりとした指ができること、間違いない!
地道にコツコツやっていきましょう。
レッスン中の感じたこと・思ったこと・レッスンの様子がわかる記事もあります。



