🔷 大人の生徒さんがピアノに求めるもの
一から始める初めてピアノ
楽しくなるピアノ
こんにちは。
練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。
最近は、大人の生徒さんが増えてきました。
もちろん初心者で、一から始めたい生徒さんもいらっしゃいます。
そんな生徒さんへは丁寧な楽譜読みレッスンです。
が、しかし、中には楽譜の読みがサラ〜とこなせる生徒さんも。
フラットやシャープなんて、いくつあっても簡単に弾いてしまう生徒さん。
そんな生徒さんがピアノ教室に求めるものって?
自分の演奏に変化が欲しくて、自分の演奏を変えたくていらっしゃるのだと思います。
だって、普通に演奏することができる生徒さんです。
わざわざお月謝をお支払いしていらっしゃる生徒さん。
素敵に変わらなきゃ、もったいないじゃない?
自分の弾きたい曲を持ち込んでの大人レッスン。
フェルマータの音処理だって、ただ長く伸ばしてるだけ?
曲の性格にもよりますが、音楽の余韻を感じて欲しい。
その結果、伸びてしまう・・・・そんな雰囲気が欲しい音。
音楽のまとまりの最後の音、そんなにぶつけて大丈夫?
しっとり歌う曲なのに乱暴な音はいらないかなぁ。
弾ける大人の生徒さんたちへは「どんなふうに弾きたいですか?」と尋ねるようにしています。
「綺麗な曲にしたいです」
じゃ、弾き方を変えなきゃ。
こうやって音の出し方や音を作るレッスンがスタートしています。
曲が変わっていく様を感じられる、そんなレッスンです。
大人の生徒さんさんたち、奮闘中です。
レッスン中の感じたこと・思ったこと・レッスンの様子がわかる記事もあります。



