🔷 変則レッスンやっています
一から始める初めてピアノ
楽しくなるピアノ
こんにちは。
練馬区、西大泉・保谷でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。
「学校に楽譜を忘れたから、別の日にレッスンをしてほしい」と、高学年の生徒さんからの申し出。
「来週のレッスンじゃダメなの?」
「ダメ。早い方がいい」
そんなに急ぎの曲ってなになに?
1週間後じゃ遅いの?
それじゃぁ・・・と、急遽、学校からの早帰りの日にレッスンを設定しました。
レッスンした曲は学校の合奏曲。
オーデションがあるよう。
8分の12拍子って、これまたリズムが取りにくいわね。
「オーデションに合格したいから正しいかどうか見てほしかった」と、生徒さん。
そう言うことだったのね。
弾けなくて、リズムがわかんなくてレッスンしたかったわけじゃないんだ・・・。
弾きにくい箇所はありましたが、弾きやすい指番号の提案をしたり、リズムが甘く入っているところを軽く手直し。
これで準備万端。
いつでもオーデションやってこい!って感じです。
こうやって別の曜日に来てもらったりの変則レッスン、うちの教室では割と多いです。
幼児教育の学習をしている大学生の生徒さんもその一人。
大学では弾き歌いやブルグミュラーのレッスンがあります。
大学のレッスン日や試験日に合わせてのレッスンをしているので、週に2回のレッスンになることも。
その代わり、大学の授業がない長期の休みには教室のレッスンも飛び飛びです。
1年間のレッスン回数は、どの曜日の生徒さんでも変わりません。
週に2回のレッスンを入れても、その分他の週で調整をします。
生徒さんが求める結果に応じて、変則レッスンやっていますよ〜。
オーデションに合格したり、試験で上手に弾けたり、せっかく学んでいるピアノ、求める結果に向かっていきたいよね。
生徒さんの頑張りを応援している教室です。
張り切っていこー。




