🔷 耳を使ってもらうレッスンです
一から始める初めてピアノ
楽しむピアノ
こんにちは。
練馬区、大泉学園・西大泉でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。
小さな生徒さんでも大きな生徒さんでも、大人の生徒さんだって、レッスンでは耳をよ〜く使ってもらうレッスンをしています。
ピアノの学習・音楽の学習には「耳」はとても重要です。
良い音・良くない音の区別も聴き取って欲しい。
小さな生徒さんには「おみみの学校」を使って、音や音楽のイメージ学習から入ります。
速さの違い、強弱の違いを聴くのはもちろん、曲の変化を聴き取る学習もします。
曲の変化を聴き取るのはみんな良くできるのですが、意外に難しいのは変化のない曲を聴き取ること。
変わらない・・・・っていうのは難しいみたい。
曲の途中から速くなった曲・ゆっくりになった曲・変わらなかった曲の3つの違いを正確に聴き取ることができた生徒さんは、年長の生徒さん。
よ〜く聞くことができました。
ある程度の音読みができるようになってくると、バーナムテクニックの学習でも耳を使ってもらいます。
ミュージックデータの伴奏を聴いてもらって、伴奏に合わせて演奏をしてもらいます。
これまたよ〜く聴いていないと、伴奏に合わせることができません。
ブルグミュラーやギロック、ポピュラー系の曲を弾いている生徒さんたちは、ペダルが必須になりますから、綺麗なペダルを入れるためにはやっぱり耳が大事。
自分の音をよ〜く聴いてもらいます。
耳を使うことはピアノを弾いている限り、いつまでも切り離すことはできそうにないですね・・・。
素敵な演奏にするために、耳を使うレッスンやっていきましょ。





