🔷 できてきたのかな?信頼関係

 

こんにちは。

練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

いままで、音の間違いなどを注意しても「間違っていない」と、反抗?していた生徒さん。

 

注意をすると余計に乱暴に弾いたりして、どうしたものかと思いながらレッスンすることもしばしば。

 

こうなってしまっても、オロオロするタイプではありません。

 

何事もなかったかのようにスルーしてしまいます。

 

これも、年の功なのでしょうけど・・・。

 

それが、この1〜2ヶ月で様子が違ってきました。

 

きちんと自分の音が聴けるようになって、注意をしたことにも「あっ!」という気づきがあるようになりました。

 

明らかに、生徒さんの態度が変わりました。

 

何かあったっけ?

 

ふと、クラリネットの先生に言われたことを思い出しました。

 

「信頼関係ができていない生徒には、怒ったって言うこと聞かないよ」

 

本当にそうかもしれませんね。

 

他の教室から変わって来られた生徒さんは、ピアノが弾ける状態で入会されました。

 

弾けてはいるのですが、手の形など直したいことが山積み。

 

厳しく指導しているつもりはありませんが、きっと私は「うるさい先生」だったのかもしれません。

 

いや、きっとそう。

 

でも、レッスンを通して、いろいろな会話もしていく中で、少しは信頼してくれるようになったのかなぁ・・・なんて思いました。

 

生徒さん自身のピアノの腕前も、かなり上達されました。

 

自分でも、感じてくれているのかなぁ。

 

私の想像でしかありませんが、この生徒さんとのレッスン、本当に楽しくなってきました。

 

最近は毎週必ず「頑張ってきます」と言って帰られる生徒さん。

 

レッスンの初めには「結構、頑張ったよ」「弾けるようになったよ」と、報告をしてくれます。

 

いい感じのレッスン、続けていきたいですね。

 

 

 

教室のホームページにもお越しください。