🔷 バッハのメヌエットに挑戦!

 

こんにちは。

練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

学校の音楽の授業でバッハのメヌエットを学習中の生徒さん。

 

リコーダーや鍵盤ハーモニカで合奏を楽しんでいるよう。

 

素朴なメロディーで、ほっこりしますね。

 

そういうところが気に入ったのか、宿題の曲そっちのけで練習をしてきました。

 

 

でもこの曲、楽譜を見ている分には簡単なのですが、演奏するには難易度が高い曲です。

 

旋律の歌い方やノンレガート奏法を取り入れて弾くとなると、簡単には仕上がりません。

 

でもせっかくやる気になっている生徒さんなので、弾けるようにしたい。

 

知っている曲だけに、頭の中のイメージで弾いてしまっていて、途中、3拍子が4拍子になったりしています。

 

弾き急ぐことばかりが先行して、ミスも多い。

 

あまりにひどい状態なので「適当に仕上げて終わりにする」のか、「きちんと正しく仕上げる」のか、選んでもらうことにしました。

 

答えはもちろん後者。

 

だったら丁寧な練習しかありません。

 

弾きやすい指番号を書き込んで、一からおさらい開始です。

 

知っている曲の練習って難しいです。

 

楽譜に向き合うこと、学んで欲しいと思います。

 

ガンバレ!

 

 

教室のホームページあります。