🔷 昔やっていたピアノってどのくらい弾ける?
こんにちは。
練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。
ピアノ教室もお盆休みに入り、まったり過ごしています。
山の日とともに夏休みに入った我が家の理系男子。
同じ理系男子のお友達の、サックスの伴奏練習に入りました。
全部で3曲仕上げるつもりのようですが、1曲目は「美女と野獣」
♭が6つも付いている曲に唖然としながら弾いています。
途中で何度も転調を繰り返すので、カッコいい!
♭6つから3つになったり1つになったり4つになったり・・・。
「6つから減っていくから楽だよ」と言ったら、「6つなら最後まで6つの方が弾きやすい」と言われました。
途中から変わるのは、頭がついていかないらしい。
ふ〜ん、そうなんだ・・・。
それでも弾けるものですね〜。
何の曲を弾いているかわからないくらい遅いですが、楽譜は読めていました。
譜読みのスピードはかなり落ちていますが。
臨時記号の決まりごとも覚えていたし、リズムもちょっと変だったりしますが、基本的には忘れてない!
ちょっと変に弾いていると「そこ、変!」ってすかさず注意をしてしまうので、恵まれた環境で練習はできているはず。
感謝してほしいくらいだわ。
がっつりピアノ卒業から5年、小さい頃からコツコツやってきたものって、記憶が呼び起こされるようです。
1週間ほど休んだら、また学校には通うらしいので、この1週間でできるところまでは進んでおかないと苦しくなりそう。
同時にもう1曲くらい、譜読みを始めた方がよさそうです。
さすがに小さな子供ではないので、昔のように(?)バトルにはならなくて済んでいます。
「はい、もう1回。次はペダルも入れて」スパルタ式なのは、生徒さんも自分の子供も変わりません。
いっつも理系男子の息子にバカにされているので、ここぞとばかりに偉そうに言っています。
性格の悪さが滲み出ていますね〜。
そんなこんなで楽しい時間を過ごしています。
子供の頃にピアノを習っていた大人の方、何か1曲を仕上げてみたい方、ピアノ始めませんか?
