🔷 おめでとう!オーデション合格!
こんにちは。
練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。
かんだ ゆか です。
日曜日にあった合唱コンクール伴奏オーデション。
課題は「時の旅人」
カッコいい曲で、7ページもある長い曲。
今回はヒヤヒヤしたオーデションでした。
って言うか、ヒヤヒヤしたのは私だけ?
自信を持って送り出せなかったオーデション。
7月22日のブログにも記した通り、仕上がりに納得ができないままのレッスン。
結局、次の週の最後のレッスンでも、
「ペダルが汚い」
「音がクリアじゃない」
「音ミスなおってない」
それでも、落ちてもらおうと思って指導しているわけではないので、ペダルの細かい踏み方、フレーズの処理の仕方、テンポの持っていき方・・・などなど伝えたいことは全て伝えました。
最後のレッスンからオーデションまでの間は、生徒さん本人が頑張るしかありません。
結果は「合格」ひとまず「おめでとう」なのですが、
4人で受けたオーデションで、音楽の先生からは「1番上手だった」とのお言葉をいただいたようなのですが。
うん!? あれで!?
私が厳しすぎるレッスンをしているのか、周りのお友達が下手すぎるのか(お友達、ごめんね)
きっと最後のレッスンからオーデションまでの間、すっごく頑張ったのだと思います。
オーデション合格は、ゴールではなくスタートです。
これから更に磨きをかけて、曲を作っていくからね。
でもさぁ、私も若くないから、ヒヤヒヤものは勘弁してね。
寿命が縮まるでしょ!
本当に「おめでとう」
これから、地獄のレッスン(?)が待ってるよ。
頑張っていきましょう。
地獄のレッスン、うそうそ、楽しいピアノのレッスン始めませんか?

