🔷 必要な生徒さんにはハノンを使います

 

こんにちは。

練馬区、大泉学園でピアノ教室をしています。

かんだ ゆか です。

 

4年生の生徒さん、学校でアコーディオンを演奏することに。

 

曲は「王様のレストラン」

 

 

2分の2拍子の曲で、二分音符=120の速さです。

 

これが速い速い。

 

1ページ目はまだ弾けるのですが、問題は2ページ目。

 

5蓮符が出てきて指が動かない!音の粒が揃わない!リズムが崩れてる!

 

確かに難しいけどさっ、さらっと弾いちゃう子もいるんだよね。

 

指の独立が急務です。

 

どうしましょう・・・?

 

地道にハノンを弾いてもらおうかな?

 

基本的には、ハノンは使わない主義。

 

生徒さんが嫌がるって言うこともありますが、自分に必要であることが理解できている生徒さんでないと、練習が続かない。

 

楽しくないもんねー、ハノン。

 

私は嫌いではありませんでしたが、人気がない教材であることは事実ですから。

 

それでも、5〜6人の生徒さんには使ってもらっています。

 

少しでも楽しくハノンを弾いてもらおうと、使用するのは「やさしいハノン」です。

 

 

通常2オクターブのハノンですが、これは1オクターブ。

 

それも伴奏付きで演奏できます。

 

つまらなくなりがちなハノンも、少しは楽しく弾けているかな?

 

私の勝手な考えでは導入できないので、早速、来週にでも生徒さんとお母様にお伺いです。

 

まずは生徒さん自身に、この教材の必要性を感じてもらわないと。

 

「王様のレストラン」が上手に弾けるようになるといいですね。

 

お一人お一人の生徒さんに合わせた教材を取り入れています。

 

上達したい生徒さん、ピアノを始めませんか?

 

 

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