皆さんはホテルを選ぶときの基準って
何にしてますか?
人それぞれなので全員違ってていいなと思いますが

元々ホテルに泊まるのが好きだったんです
芸人なってお仕事いただけるようになって日本中行きました
昔の吉本は結構泊まりが多くて

ギリギリ急げば帰れるくらいなら
泊まらせてくれてました

泊まりがなくなっても
自分でホテルとって泊まったりして
若い時は遅くまで遊んで
明け方仮眠だけしにいくなんてのも
ありましたね
それでも朝ごはん食べてましたから
食いしん坊なんだよなぁ

昔いた社員さんに
朝食バイキングちゃんと
くるの僕とぐっさんぐらいだって
言われたことあります
みんなギリギリまで起きなかったんですね

今から10年くらい前に
森脇健児さんにドーミーインホテルを
教えてもらってハマりました

大浴場にサウナ
小鉢がたくさんの朝食
夜鳴きそばもね
ちょうどいいサイズでね

アメトークでやったんですよね
出たかったですねー
めちゃくちゃ喋れるっつうの

ダウンタウンDXでは
ビジネスホテル芸人として
出ました

これで出るかと思いましたけど
ありがたかったですね

三島のドーミーインとか
群馬のココグランとか
紹介しました
ここはずーっとオススメですけどね

ただ今は完全に基準が
変わってしましいました

最も重要視するのは
睡眠ですね

次の日のパフォーマンスが
全然違うってこと
寝てないことで
蓄積されるものってのが大きいなと
思って

水木しげるさん
ゲゲゲの鬼太郎の作者の方ですが
この方はよく食べてよく寝てたそうです
ご自身もそれが長生きした一番の秘訣だと言ってました
自分の周りの天才漫画家で早く亡くなった方は皆寝てない自慢をしてたって漫画にしてましたね

食事って確かに大事なんです
でも身体にいいから徹底しすぎる人
いますね
その人がそれが好きでやるなら全然構わないんです
ただ我慢してヴィーガン生活して
甘いもの全く食べなくて節制しまくって
結局若くして病気で亡くなってる人が
います
身体にはあまり良くないよってのを適度にやってる人で長生きした人もいますよね
体質なんですかね
ストレスってのがやっぱり一番ダメなのかもなぁと思ったりして
人それぞれだと思うんです
健康法なんて
やりたい仕事してやりたくないことはしなくて
美味いもの食べて
美味くなけりゃ食べなくていいんじゃないかなと思ったりしますね
僕は

うまみ調味料が石油からできてるとか
いつの話なんやろとか
思いますねー
添加物は多いのやだなって思ったら避けたりすればいいし
僕は美味けりゃ食うですね

あっ
話変わりましたね
すいません

そうそう
食べもの気をつけても
睡眠少ないとダメだなって
思ったんです
年々ね
夜中にDJとか
やりまくってましたから

昔はお笑いも朝までトークライブとか
結構あったしね
さっきも書いたけどみんな夜中遊んでましたもの

麻雀とかもしてましたし

身体がキツくなったってより
しっかり睡眠をとる
寝るためにプラスなことを
やるってのが
一番いいなと思ったんですね

完全に確信したのは
コロナ禍で心がやられたときですね

メンタルやられるときって
僕の場合ですよ
必ず
寝不足のときなんです
心の正体って考えますけどね
それ言い出したら止まりませんけど笑

脳みそで考えたりするのは好きなんだけどそれが悪い方向に引っ張られるときがあるんですね

そうなると地獄です

とにかく眠れない

寝てないまま次の日仕事いく
疲れを栄養ドリンクだぁ
サプリだぁなんだって
吸収しても
根本的な
解消にはならないんですよ
疲れ自体は残ってるんです

そん時
ホテル住まいしてて
いろいろ試しながら泊まってて

ある時
スーパーホテルに泊まったんですね
 
あっここだなと

スーパーホテルは
ロハスなホテルでね
とにかくオーガニック
自然なもの徹底してるんだけど
朝食のサラダとか美味いのよ

特別変わったことしてるわけじゃないんだけど美味いんです

あそこですね
僕一番オススメは

頭皮もアレルギーあって
香料強めのシャンプーが痛くなってね
フケも半端ないんです
そんなときに無添加のスーパーホテルの
シャンプーだと全然痛くない

それとなんといっても
ベッドの固さです

少し硬くて体が沈まないんです
寝返り打ちやすい

なんか不思議な土があってね
あれがまた空間リラックスできるのよね

名古屋は毎週月曜日泊まるんだけど
放送局からスーパーホテル遠い

うーんどうしよと思った時に
ダイワロイネットホテル伏見さんが
全室エアウィーブなんです

アスリートに愛されてる
マットレスですね

この会社の成り立ちとか調べましたよ

それこそエアウィーブが誕生した幸田の皆さんが仕事で呼んでくれてね

めちゃくちゃハマりました
寝ること一番大切にしようって

ホテル高くなってきてて
予算合わないってなったら
サウナにも泊まりますね

その時は休憩室の床に寝るんです
カプセルだとちょっと落ち着かないので

あの床の固さは起きた時
疲れが結構取れてることがあるんです

和室も好きですね
畳の上って本当に贅沢です

福岡の自宅のベッドも硬めですね

でもまぁ
最高なのは
スーパーホテルのベッドね
あの硬さ
あの広さ

あと水が綺麗ってのも大きい
この年齢なって
あったかいお茶が
大好きになりまして

これまたオーガニックの緑茶

あれを飲みながら読書したり
動画観たり
ネタ考えるのが好きです

お風呂は大浴場には行かなくて
部屋で貯めて好きな入浴剤入れて
ゆっくり入ってね

リラックスして
しっかり寝る

朝食は食べても食べなくてもいい
プロテインで済ますときもあります

ちゃんと食欲があることが大事

食欲睡眠欲性欲
ちゃんとあることが大事やなと
思いますね

腹減ったら食う
美味かったら食う

いろいろ試して
これでいいなと
思いまして

精神的にしんどい時は
それ三つとも止まりましたから

あん時は人と喋ること
人前で喋ることでなんとか
逃げれたって感じだけど
部屋に入ると寝れなくて
不安が襲ってくるの

健康でいるために自分なりに
折り合いをつけたんですよね

オススメされたらやったり
するんです
いろいろ試した結果
睡眠が一番大切だなって


寝れば闘えるって感じです

今はスーパーホテルですね
あそこ公式のアプリから
予約するとポイント貯まりますよね

僕20000ポイント貯まったんです
これ宿泊に使えるのかなって
思ったけど使い方がわかんないんです

それで聞いてみたんですね
そしたら現金でくれました💰

現金?ってなりましたけどね
思わぬ収入でちょっとテンション上がりましたね

僕のこと
繊細だからって心配してくれる人が
結構いるんですけど
ありがたいですけど
心が沈みやすい
一番の原因は
睡魔不足になることなんです

ぐっすり眠れる
秘訣教えてくれたら
生きるヒントになります

僕のオススメは
お湯を貯めて
ゆっくり浸かること

その際はハマってる配信の作品観る
もしくは本を読む
 

出てきて水分とって
熱いお茶飲む
夜は20時以降はご飯
食べるの控える
会食の場合は
楽しく食べる
それで寝る場合は
少し前から
スマホ控える

明日の仕事の流れをイメージする
寝る

起きたらとにかく窓あける
カーテンあける
明るさを部屋に入れるですね

性欲はどうしますか?
などの質問はスナック大谷で
お応えします
はい

ホテルの質問も是非是非

皆さん健康でね

我慢とか
なるだけなしで

探検隊の皆さんには
元気でいてほしいので

では
いってきますね