"エンゼルススタジアムで

岩手花巻のマルカン大食堂のソフトクリームを売るというのはどうだろうか


コロナが収束したら花巻に

世界の人が観光に来たりしたら

いいよねぇ"


こんなつぶやきをTwitterでしました


東日本大震災の後

何度も東北には行ってます


行くこと

触れること

そこでやること


全てが自分にとって

大事な経験だし

発見だし

自分がやりたいこと

やり続けたいこと

そこにも繋がっていきました

いやむしろ

あれがあったから

東北での人々との交流が

自分の道

やるべきこと

確信させてくれたという感じです


そんな中で

東北にインバウンド

海外からの観光客が少ないことに

気付きました


航空や鉄道のインフラの

問題もありますが

国内でも観光として

東北に行くとなると

結構限られてますよね


行ってみるとわかりますが

本当に食べものは美味いし

海の幸

山の幸

豊富ですし

人の雰囲気も穏やかで

毎回なんかしら感動して

帰ってる私は

東北の復興というのは

街の再生

日常生活の奪還

更には

観光地として

多くの方に来てもらって

楽しんで帰ってもらう


新しいもてなしの聖地として

観光地としての大ブレイクってのが

あるんやないかなと思ってます


それで気づいたんです

これは日本全国の問題だなと


過疎化や人工流出止まらない

地方の問題でもあるなと


よし

それのお手伝いだ


これが

ダイノジの

芸人としての

裏テーマでございます


もはや

表テーマですが


そういう意味で

テレビに出たいですが笑


地方の方

行くとわかるけど

テレビが一番ですから


田舎でなんかしたい!

イコール

テレビ出てる人が何やるにしても

早く進む

本当それだけのために

出たいです

いや生活のためもあるけどね


お待ちしてまーす


それでお祭りやフェスなんかで

いろいろやったり

やれたりしてるんですが


何度も書きますが

最近ソフトクリームに

ハマってしまって


それで歴史とか調べると

元々は中国で生まれて

あの機械はアメリカで

できたらしいんですね


だけど

なんとなくですが

アイスクリームって

日本人一番食べてないかなと


ペロペロ舐めてませんかと


あんまり

アメリカ人が食べてるって

映像が浮かばなくて


日本人が一番食べてないかなぁと

ご当地ものとかも

あって

汎用的に楽しんでるし


美味いソフトクリーム

各地で作るのもいいなって


そう

思った時に

このマルカン大食堂の

バカでかいソフトクリームを

思い出しました


これは花巻の名物デパートの食堂なんですね


おそらく花巻出身の

大谷翔平さんも

幼いころ

食べてたはず


ならば

エンジェルススタジアムで

ビッグフライオオタニサン

ソフトクリームとして出して

スタジアムでみんなで

ペロペロするのはどうだと笑


そして

やがて

花巻

岩手が

外国人にお馴染みになって

花巻観光するとか

ならないかなぁって


翔平の育った街ね


そんなことを夢想しだしたら

世界のメジャーファンは間違いなく

イチロー知ってるだろうし

ならば愛知も

イチローの愛した名古屋スポット来ないかなぁって


そんなことを妄想したりして


名古屋のアイドルグループの

BOYS AND MENとか

本当たくましくて

世界の人に名古屋にきてもらうってことを

想定してたりする


それが絶対いいと思うのね


今はコロナだから難しいけど

ワクチンの効果(アメリカのニューヨークではもうマスクしてないそうですね)が出たりしたら揺り戻しが来るでしょう


ちょっとずつ

外国からの観光客が来だしたら

東北旅行でバンバンお金落として行って欲しいなと


もちろん佐伯もね

名古屋も静岡も福島も群馬も静岡も

いや日本中ね


その街が潤うといいなぁ


なんてことをぼんやり考えながら

ソフトクリーム

ペロペロしております


マルカン大食堂行きてえ!!!