私ね
東京に1991年に出てきたのね
東京の美味いラーメン食べたね


芸人なって日本中行って
美味いって言われるラーメン食べました


結論ね
どこも美味かった

俺九州人ですから
地元の友だちなんかと
喋ると
少しイキって
醤油ラーメンとか
ありゃダメよとか
言ってましたが
すんません
地元の皆さん
あれ嘘です
東京で食った
人気の醤油ラーメン
桁違いに美味いっす

味噌ラーメン
北海道で
すみれ食った時
このままスープに
顔埋めたいと
思いました

どれも感動した

もちろん好き嫌いあるからさ
印象残って
思い出すラーメンってのはある

吉祥寺ホープ軒
永福町大勝軒
岩手柳家
宮古たらふく
青物横丁まこと家
札幌信玄
名古屋満珍軒
鹿児島のり一

etc

はじめて
天下一品食った時の感動
新福菜館の黒いチャーハンと黒いラーメン
第一旭のラーメンとライスとあの黄色いたくあんの組み合わせ

サニーデイサービスの田中さんに比べたら
まだよちよち歩きですが
ラーメン好きですね

どのラーメンも美味しかったです

でも
でも
でもよ

やっぱり
一番美味いのは
佐伯ラーメンなの






こればっかりは
拷問かけられても
うらぎれないの

ただね
みんなに一番って思って欲しいとは
思わない

だって
強烈な個性のある
ラーメンだからね
スタンダードってやつではないかなと
思ってね

あのニンニクの量
あのゴマ
醤油とんこつに
あの太麺
ちょっと柔らかい太麺
強烈にパンチのあるラーメン

もうあれなの
あれが宇宙で
万物で一番
美味いの

仕方ないの
それでいいの

何度も言うけど
俺日本中で
オススメされた
ラーメン
だいたい食べて
全部美味いから
美味しく食べてきたから
ラーメンは美味いって
ことなんだよ

でも心の奥底に
やっぱり別格にいるのよ
スタンダードとは違うと言ったけど
全然余裕で毎日食いたいから

それはやっぱり
それで育ったからなんかなぁ
DNAレベルの問題なのかなぁ
そういう習慣性なんか
もはや自分がわからんけど
俺は普通にこんな美味いの
ないけどなぁと思うのね

上品な食べ物ではないよ
漁師町の食べものというかね
ニンニクの量がそうだもん
でもね粗野な感じやなくて
気は優しくて力持ち感あるの
女性が一人で食べてるのとか
小さい時からよく見てたよ

だからあんなバランス感
あるんかなと
刺々しい美味さでなく
優しく包んでくれる
寛容的なラーメンなのよ

麺が柔らかいの

それで九州ってうどんも柔らかいのよね
タモリさんはうどんは飲みものだからっていいともで言ってたけど
あれね

だから
マキタスポーツ君が
10分どん兵衛って
言った時は
なんやろね
今のビッグボス新庄監督の
感じね
野球楽しくていいんだって
目から鱗ね
こんなことやっていいんだって
自由だって思ったよ

5分測ってたもの
長いと伸びたって言ってた
心の中では伸びたの美味いけどなぁって思いながら
パスタとかもさ
ない?
アルデンテ原理主義みたいなの
あれなんだろうね
そう教育されてきたじゃん

でもやっぱり
ナポリタンとか
もちっとした方が美味いのよ
少し茹で時間長い方が美味いの

辛ラーメンってあるでしょ?
あれ好きなのよ

卵2個いれるの
今では
常識とか無視よ
自由でいたいの

あれは煮込んでいいから
煮込んでいいんだよ
先にスープ溶かして
じっくり煮込んで
麺テロテロになるくらいにして
少しスープ吸わせて
卵は硬いほうが好きだから

煮込むの
それも

和田アキ子さんが
CMやってた
煮込みラーメンってこんな感じかね
わからんけど

まぁインスタントラーメン
カップ麺も袋麺も
通常より絶対茹でる
お湯入れてもしばらく眺めてる

この眺めが自由なのよ
尾崎豊が歌ってた
自由ってこれだと思うよ

俺はバイク盗まないし
走らせないけどね
めちゃくちゃ茹でるの

それで自由になれた気がした49の夜だから

でこれがね
なんていうか
突っ込まれそうだけど
コシのあるうどん
全否定かっていうと
たまに食うとこれがまた美味いのよ
讃岐うどんとかさ

それはそれでね
そういうところあります

麺好きなのよね
一生食うから

それでね
来週
大分ライブやるでしょ
YouTubeの撮影もやるの

それで
佐伯ラーメン食うのよ
マジでそれが今から嬉しくて

ワクワクしすぎて
こんな時間に本当どうでもいいこと
書いてすいませんでしたっていう

とにかく
自由になってね
みんな自由でいようね

自分の金で自分の好きなもの食う
そうありたい


写真は
南国ラーメンさん


大谷への
メールは

dnjbig@gmail.com