麻雀
好きですね
めちゃくちゃ好きですね
やれって言われたら
何時間でもできるかもです


ただ上手くないですね
強くないです

全然弱いですけど
ただただ好きなんですね

人類が発明した
最高傑作の一つやと
思います

よく
それ知らないと
人生損してるとか
言ってマウント取る人いますけど
非常に不愉快じゃないですか
最低ですよ
僕だってそう思いますけど
でもあえて言いますけど
麻雀知らない人生は
人生損しかしてません
はい

いや
そんなことはないな

人それぞれです

ただ今は
Mリーグというプロの闘いが
Abemaであったりして
麻雀をやる人が増えてるそうです

麻雀をやる人なら
わかってくれると
思いますが
流れみたいなものがあります

全てのゲームにあるんでしょうが

悪い流れのとき
どれだけ食い止めれるか
いい流れの時
どれだけ正しく打てるか

人生に似てるなと
思ったりします

確率でなく訳の分からない
オカルトみたいなことが
おきます

ツキと言い切ってしまえば
それまでなのですが
人智を超えた何かが存在するのかなと
思ったりします

もちろん技術は大事なのです
そういうものを手繰り寄せるためには
正しく打つことなんかなと思います

でたらめに雑にやってると
気づくと運がなくなっているような
そういう目に見えない何かがあるなと
思ったりします

写真は
大三元
あがったところです




嬉しくて嬉しくて
思わず写真に撮ってしまいました

振り込んだ相手の人も考えずに
はしゃいで撮ってしまいました

そのあと
私はボロ負けしました
そういうものなのです

こういうときこそ
相手の気持ちになるべきだったのです

ただただ浮かれてしまいました
そしてそれを見せびらかすように
こんなところにあげる

人間の業って深いですよ
どこまでいっても

麻雀やってくれる友だち募集してます