俺、三島に立つ




コロナで入院する前の記事です





静岡県三島




アコチル終わり
三島に行っていろんな
作戦会議しました

面白かったなぁ




静岡に関しては
なんかご縁があってですね




人生の節目節目で
なんかしらここで
やってきたんです

それこそ始まりは
静岡のグルメ番組やらせてもらって
よくロケで来てたんですね



三島沼津
多かったですね



好きでしたね
その頃から
よくしてくれる人いてね






また三島に来て
面白い人紹介してもらって
改めて三島や沼津の面白さ
教えてもらいました






随分前に
沼津の劇場で
先輩の富士彦さんに
呼んでいただいた
トークライブで
小池 祐一郎さん
って方と知り合って




北伊豆に興味湧いて
行ってみたいと思ったので
今日は朝から
そこに向かうかと








その前に
三嶋大社へ
源頼朝が
リベンジを祈願したところですね


三嶋大社には
出雲大社の主祭神である大国主命(=大黒さま)の息子の神…事代主命(=恵比寿さま)が祀られておるそうで
大変なパワースポットなんだとか

先日
引退を発表した
松坂投手の結婚式もここだったかな


そういえば
三島は神社仏閣多いよね



水の綺麗さも相まって
実に神秘的な場所なんです




お詣りし御守り買って






そこから
沼津港の賑わいをチェックしてから
北伊豆へ





リアス式の道から見える海の感じ
これ九州大分の海にそっくりでした






タモリさんがここを気に入って
お店だして別荘もあったと聞いたが
その理由が
九州の海を思い出すからだそうで
それは納得の感じでしたね




確かに一気に田舎の感じになるけど
それがとてもいい
全くチェーン店がなくてね


小池さんらが立ち上げた
会社
太助も
タモリさんのお店から
らしいですね

タモリさん公認の



志下から西浦の大瀬岬まで
途中
らららサンビーチの近くの
食堂
やま弥さんで食事





あじ本当美味しい


あと名物の
鯛丼

これが
ヤバかったです









出る料理
全部破格に美味かったです






あと思いっきり
キッチンから




"芸人さんよね?
確かたけし軍団の人よね?"
と聞こえてきて苦笑い




サイン書いて
従業員の方と写真撮りましたが
多分僕のことは
軍団の方だと思ってますね


なんだか申し訳ない気持ちになりました笑






まぁ全然いいんだけどね





ずっと心の中で
すでにここでどんなイベントやるかとか
どんなものがあったらいいのかばかり
考えてました




そしてそれがやっぱり楽しくて
個人的には苦じゃないんです



やりたいです




沼津って海水浴として有名な場所だって
知ってました?
僕は初耳でした



水が本当に綺麗で



海水浴場の海の
7選のうち
3つが沼津って



全く知らなかった



沼津港のイメージがあって漁業だけだと
勝手に思いこんでました
本当すいません


沼津の海水浴
つまりビーチは
相当ポテンシャルが
高いんです



アニメ
ラブライブ!の聖地としても有名なんですが
ここまで凄いビーチとは







こりゃアピール不足かもなぁと


でも海に行くまでの物語みたいなの


それこそ音楽とかね

そういうので
すぐ変わりますよね

 
ただ
何が鳴ってるかってイメージ湧きづらいよね




茅ヶ崎や鎌倉だと
サザンとか
セットで思いつきますもの



ここ作れたら最高ですね






あとは
子どもや家族の居場所
遊び場
増やして欲しいなと

そんなことも考えつつ




地元の人はお馴染みなんでしょうが
遠くの人はわからないですものね


アニメのラブライブ!の舞台が
ここなので
聖地巡礼みたいになって
観光で来る方も本当多いらしいですけどね

この辺り自体は
若者の人口流出とか
止められないんだとか






みんなが来て
何か体感して帰るような
イベントやフェス
やりたいですね







その綺麗な海に沿って
ドライブすると
神社が最果てあたりにあるんです
海の真横



神池なる池が
その神社の中にあってまた不思議な気持ちに




海の真横にある池
鯉がいっぱいのなか








不思議な形の木々にとても
神秘的な気持ちになりました









デトックス効果あるんではないかなと
どんどんアイデアが出てきて




まとめて今度提出してみようと

そんな話をしました





自宅に帰って
ジョギングした後に
小池さんがこの北伊豆や沼津で
役者として
撮影したという
『ヤクザと家族』をNetflixで観たんですね

完全に今日行ってたところが舞台なんです








傑作






そして思いっきり今日歩いてた場所が映って

これはテンション上がったなぁ
小池さんもバッチリ役者デビューしてましたね

こういう撮影現場として
観光コンテンツにする

アトランタとかそうだって言いますね
スタジオも作ってね

映画を観た人がその場所にいきたくなるといいなぁ

僕は
またすぐにでも北伊豆
沼津行きたくなりましたね



そうそう
帰り
すぐに帰らず
三嶋大社前の
アイスのパルムのお店で
カスタムアイス食べて







そこで
静岡住みます芸人
さこリッチと合流


果てしない野望を
カフェで話して
地方創生
村おこし
街づくりに
盛り上げ
やれることやってみないかと

彼と話すことで
またアイデアがどんどん膨らんでいきました

こういうことしたかったんだよなぁと

アコチルからの流れで
そのまま静岡にいたのが良かったのかなと




テンション高いまま
フラッと観光できたので



現場の盛り上げはもちろん
やはり最終的には
みんな損しなくて
お金がその地元に落ちる感じの
お祭りが作ってみたいなとら
フェスとかね



イベントとか



全部ひっくるめて
お祭りを作りたいんでしょうね
僕は


また三島はお祭りで
ものすごい人が来るそうです



シャーマンな魅力と
自然の魅力と
グルメやエンタメ
海はもちろん

ここのポテンシャルを活かした
楽しくて
遠方から人が集まるやつをね


もちろん
清水のあれもね



静岡全体で
見ながらね



何が言いたいかというと

静岡
三島
沼津
清水
サイコーってことです